私は育休、産休期間を含め、10年以上今の職場に在籍しています。

これからの生活も、自分が働き続ける事を想定してプランをたてています。
(いや、プランというほどしっかりしたものではないんですが‥)

でも、すぐにではないけど、数年後にもしかすると会社を辞める事になるかもしれません。

自分の意思で「辞める」でなく、「辞めなくてはいけない」となった時にどうなんだろうと考えてしまいました。

なんで働いているか?
子供の事や家の事をする時間が少なくなってまで働く意味は?

考えてみた結果は、
自分の中の生活パターンが整っているからか、辞めるより働くほうが自然だから?かなと思います。

一人で楽しむ事が苦手なほうなのか、家に居ると毎日ダラダラ過ごしてしまいそうで、働いているほうが生産性が上がるというか‥。
毎日バタバタで時間はないけど、働く事は嫌いじゃないんだと思います。

しんどいなぁ、休みたいなぁと思う事はあっても、次の日も朝からしっかり会社にいけるので、まだまだ大丈夫だと思います。

後はやっぱり自分のお給料があるのは大きいです。
旦那さんのお給料だけだと、やはりボーナス頼りな家計になってしまうので‥。
家計もスマートにしたいけど、保育料が圧迫しています。
来年からは習い事もはじめたいし、締めるところは締めて、使うべきところに使えるようにしたいと思います。

あれ?何の話だかわからなくなってきたけど、今の仕事を辞めたらどうするかな〜と自分の方向性を考えていこうと思いました。