週末の朝は掃除をする事から始まります。

一週間で溜まってた服や床のものを片付けて、溜まっている埃を取り除き、掃除機をかける。

これで気付くと午前中が終わってしまいます。

出掛けてしまうと、その週はリセットが出来ずズルズルと部屋が汚いまま次の週を迎える事になります。
‥ストレスです。

それが日常となっているけど、そんな時間ってすごく勿体無いなぁと思います。

片付けても片付けても毎週同じ事の繰り返しになるのは、何かが悪いんですよね。

私も旦那も片付けは下手です。
どちらかと言うと、モノを捨てられないタイプです。

散らかる要因を考えると、
・モノの定位置が定まっていない。モノがら多い。
→戻す場所がないあいまいで出しっぱなしになる。
・今の時期、脱いだコートをかける場所がない。
→ダイニングの椅子にかける。
・子供が寝る前にリセットしない。そして自分も疲れているからそれを容認している。
→が、毎日続くとどうなるかは目に見えている‥。
散らかる一方です。

何度も定位置管理を試みては、時間が経つと元通りグチャグチャになってしまいます。
一度ちゃんと分かりやすく、見やすく納得出来るように収納すればいいんですが、センスがなくなかなか理想の収納になりません。
そしてそれを理由にやらなくなり‥
というループになっています。

まずはここからですね。

後はダイニングテーブルを思い切って処分したいと考えています。

今我が家はリビングの低い机でご飯を食べていて、ダイニングテーブルは物置になってしまっています。

それなら、そのスペースは空いていた方がよくない?!と考えています。
また時期が来てタイミングがくれば新しいのを買えばいいかなと思っています。
ただ、捨てる手間が大きすぎて、とりあえず保留中です。

そんなこんなで、早い事一度ちゃんと気持ちよく整えたいです。