棚の整理第二弾を行いました。

今回は子供の子供チャレンジを整理しました。
もう月齢が合わなくなってきたものは他の場所に移すことにしました。

来年度は継続せずに辞めるつもりです。
子供は喜んでいますが、自分があまりサポート出来ないので。。

来年度は何か習い事もさせたいし、と思っています。
早く解約しないと、新年度のものが届く時期にすぐなってしまいそうです。

整理する際、まずは一度全部出して、下の子用に「ぽけっと」以降を月順に並べました。
何冊か足りないのは寝室にあるのかしら??


次に、キッズワークのやり終わったものを処分しました。
なんとなく取っておいたけど、シールを貼ったり書き込んだりしているので再利用は出来なさそうです。
なので、捨て!

教材の紙系のものも、不足が多すぎるものやヘニャヘニャになってしまったものは処分しました。
教材も、こうやって整理してみると使っていないものが結構出てきます。
下の子で使おう。下の子では使おう。

こちらも、前回の料理本同様、棚に余裕ができてスッキリしました。
ただ、子供達が一度出すとすぐ元どおりなのでいつまで綺麗が続くかわかりません。

とりあえず、見た目もそれなりに理想通りに収納出来たので満足です。

「理想」というか、どうしたらスッキリ簡単に収納出来るか、しっかり悩んで方向性を決めてから整理に取り掛かる方が良いですね。