今年度もあと1カ月と少しで終わります。 

 

来年度は今年度とはまた違う出費が増えたり、減ったりと家計も乱れがちです。

車検もあるし、春は税金ラッシュが続きます。

息子が保育園最後だし、行ける時に旅行にも行きたい!と出費がかさみそうです。

 

更に旦那さんのお給料が今年度より減るだろう事が予測されます‥

部署が変わるようで、働き方も変わるのかなと思っています。


そんな事が重なって、家計の管理をシンプルにして、手間をかけずにお金を貯めたい!と思っています。

 

今までは共働きで、家計簿をつけてもざっくり、ゆるくしか管理しておらず、なぁなぁでもそれなりに貯金は出来ている状態でした。


外食が続いても、疲れているししょうがない。

子供の服を買うのも、そのために私も働いているし。 


それがストレス発散になるなら、それでいい気がします。


お金がかかっても、家族や友人と楽しめる時間があるならいいと思います。

 

気付かず使っている、小さなムダを省いていきたいと思っています。

小さなムダに気づけるようになっていきたいと思っています。

 

シンプルに!とは言っても、どんなシンプルが自分にあっているかわかりません。


項目をシンプルにしてみる?

通帳をまとめてシンプルにしてみる?

まずはクレジットカードやポイントカードを見直す?


自分でも、ざっくりしすぎていて、何からしていけばいいか迷走中です。


長期戦になるかと思いますが、家計と向き合い、丁寧に暮らし家計の防衛をしていこうと思います。