ブログネタ
ひとりごと に参加中!

我が家の預金の2017年3月のまとめをしました。


定期預金は今やっていないので、普通預金、株式口座、USドル口座+貯蓄性のある保険が総資産になります。


普通預金も、金利が低いし、すぐにお金を使う予定もないので今年こそは何か投資をしたいのですが、なにぶん新しいことを始めるには気力が必要ですね。


金利が低くても普通預金よりはマシだし、定期預金にするか。

株式口座はあるけど今は休眠中なので、株式優待狙いでまたはじめようか。

ただ、今は情勢が不安定だから待ちかなとも思います。


NISAも開設したもののほっておきっぱなで、残りはあと三年くらいなので、これもどうにかしたいものです。


あとは、せっかくUS口座があるので、これを定期にいれれればいいのですが、なかなか手続きやらがめんどくさそうです。


FX口座を開設して、このUSドル口座から直接ドルを移してそれを定期預金にいれれば?とかも考えましたが、FXとドル口座はまた別物ですもんね。


とにかく、一度資産の棚卸はできたかなと思っています。


子供の貯蓄を含めて、すぐに使わない金額を出して。お金にも働いてもらい、自分でふえる仕組みを作れればいいなと思っています。 

まずは落ち着いたらちゃんと勉強をしていきたいです。

旦那さんは家計にノータッチなので、資産管理や資産運用といった点でお金を増やしたいと思います。


ここから一年で、どれだけ変わるかが楽しみです。