ブログネタ
荷物の不在届を減らそう! に参加中!
ブログネタで面白いなと思い参加、
「荷物の不在届けをなくそう!」についてです。

自身、楽天で買い物をする事や、宅配サービスを利用しているために宅急便はよくお世話になっています。
そして、その1/3くらいは不在通知をいれてもらっている気がします。

また発送のほうでも、メルカリを利用するため、最寄りのクロネコさんでは常連さんです。

仕事をしているため、帰りが遅くなると、夕方に時間指定していても、時間内の早い時間に届くと受け取れないこともあります。

今、パナソニックの宅配ボックスがすごく売れていて、新製品を出すはずが、従来品の製造がおいつかず、発表時期をずらすというニュースをみました。

気にはなるけど、やはりお値段が高いですよね。

友人は、あまり対面で荷物を受け取りたくないから宅配ボックスを検討していると言っていました。

私は受け取り時に「今日も暑いですねー」くらいの雑談が全然気にならないので、いいのですが。


後、思うのは仕方ないけど不在通知の時間の幅が広いかなぁとは思います。
午前中の朝早くに受け取り、出かけたいのに、「午前中」となると、昼まで来ない事もあり得ます。
働いている人の負担もあるのですが、こちらも働いていると、なかなか時間の融通という点では難しいですね。

まぁ、お金をかけずに不在届けをなくすには、時間指定出来るものは時間指定をして、その時間は在宅するべきなのかなと思います。
ネットで時間の変更も簡単に出来るし、受け取り側の意識も大切ですね。