頑張りすぎないシンプルライフ

頑張りすぎない、自分ならではのシンプルライフを目指しています。仕事や家族のこと、収納や時短家事、節約のことなどを綴っています。

2017年02月

寝室に寝る前に読む絵本をラックに置いています。
このラック、気をぬくと、子供達に他の部屋から持ってこられた本も突っ込まれてえらい事になっています。


 

今回は29冊も入っていました‥。

 

これを一回出して、見直し。

18冊まで絞り込みました。

これを並べ直しました。


 

少し減らしただけでスッキリしました。

なかなかゆっくり本を読んであげることが出来ず、息子は自分で図鑑を見て寝入る最近ですが、毎日一冊は読んであげたいと改めて思いました。

 

これ以外にも、他の部屋に棚4つ分を占めている絵本があります。

童話館ブックくらぶを一時期とっていて、それが毎月届いて、気付くとすごい量になっていました。


この本棚から少しずつ本が運ばれてきて週末には溢れかえっています。

毎週入れる本を入れ替えて、スッキリした状態を保ちたいです。


今日は旦那が子連れで友人と外食してくるので、お一人様時間です。


ぷらぷら買い物でも行きたいところですが、今日はゆっくりしようと思います。


もう夕飯を済ませて、デザートまで食べちゃいました。


どっちみち、迎えに行かなきゃいけないから、その時に早めに行ってスタバでお茶でもしようかな〜。

今年に入って仕事もほぼフルタイムに移行してきて、バタバタと時間のない日々を過ごしています。


そんな中で、夕飯を作る時間を短くしたいと試行錯誤しています。


まずは今まで冷凍食品とか、冷凍野菜とかをあまり買ったことがなかったのですが、常備するようにしました。


自分が使いやすい種類を買って、後はお肉と煮るだけ、炒めるだけ、にしました!


副菜も、ちょこっとレンジで温めればプラス一品で助かります。


土日の作り置きだけだと、ひじき煮やきんぴらごぼうに偏っていたけど、いろんな種類を出せるようになったし、よかったかなと思います。



他に気になっているのは、オイシックスです。


食材宅配は、らでぃっしゅぼーやをとっていた事があり、自分にはあまり合わず退会してしまったのですが、オイシックスのキットがすっごく気になっているんです。


時短料理のキットで、野菜や材料も分量通りカットまでされていて、本当に後は調理するだけ!らしいです。 


普段自分が作らない料理を簡単に手早く出来るのが魅力的です。 


ただ、お値段が張るんですよね‥


だから、きっと入会してもキットを数回とって辞めてしまいそうです。 


宅配系は地域によって配達日が決まっていて、他の日がよければ配送料がかかります。


後は、やはり日中不在のため玄関前の配達になり、衛生面や防犯面からもなんだか合わなかったため、辞めておいたほうがいいんだろうな‥。


ただ、DMもよく届くし、気になるー!!


今年度もあと1カ月と少しで終わります。 

 

来年度は今年度とはまた違う出費が増えたり、減ったりと家計も乱れがちです。

車検もあるし、春は税金ラッシュが続きます。

息子が保育園最後だし、行ける時に旅行にも行きたい!と出費がかさみそうです。

 

更に旦那さんのお給料が今年度より減るだろう事が予測されます‥

部署が変わるようで、働き方も変わるのかなと思っています。


そんな事が重なって、家計の管理をシンプルにして、手間をかけずにお金を貯めたい!と思っています。

 

今までは共働きで、家計簿をつけてもざっくり、ゆるくしか管理しておらず、なぁなぁでもそれなりに貯金は出来ている状態でした。


外食が続いても、疲れているししょうがない。

子供の服を買うのも、そのために私も働いているし。 


それがストレス発散になるなら、それでいい気がします。


お金がかかっても、家族や友人と楽しめる時間があるならいいと思います。

 

気付かず使っている、小さなムダを省いていきたいと思っています。

小さなムダに気づけるようになっていきたいと思っています。

 

シンプルに!とは言っても、どんなシンプルが自分にあっているかわかりません。


項目をシンプルにしてみる?

通帳をまとめてシンプルにしてみる?

まずはクレジットカードやポイントカードを見直す?


自分でも、ざっくりしすぎていて、何からしていけばいいか迷走中です。


長期戦になるかと思いますが、家計と向き合い、丁寧に暮らし家計の防衛をしていこうと思います。

 

 

 

 

 

気付くと2月も終盤に差し掛かりました。


お雛様を出さなくちゃ!と棚を開けると‥



残念な感じになっていました。


奮起して、一度中のものを全部出して、整理しながら戻していきました。


まずは、不要なおもちゃの箱は捨てました。

「いつか誰かに譲ったり、売ったりするには箱があったほうがいいかな?」と置いてあったおもちゃの箱達。


中は空なのに、バカみたいに場所はとるんですよね。


なので、思い切って捨てました。

スッキリ!


次にお雛様と兜の箱は下段に並べる事にしました。

一年に一度しか出さないし、重たいものなので重ねず置きたかったんです。


ここまでは順調でした。


これから、後は中が入っているおもちゃの箱をそれなりに整理して戻していきました。


これが、なかなか思いどおりになりません。


重ねてしまうと、下のものが出しづらいし。

階段下の収納になるので、斜めになっている部分があり、そこがデッドスペースだったり。


不要なおもちゃを少し減らして、とりあえず中にあったものを収納しなおした。

という所まででギブアップしました。


次のタイミングはお雛様を片付ける時か兜を出す時でしょうか?

押入れの収納をもう少し検討したいと思います。



無事にお雛様は出せました^_^

今年はモノときちんと向き合う生活をしたいと思っています。

去年自分のもので買ったもの、取り入れたものについて振り返って、向き合ってみようと思います。

の続きです。

後少し、服が続きます。

26.ワンピース(LEPSIM)

年末のセールで購入しました。

コスト :★★★☆☆
着心地や使い心地 :★★★☆☆
使い勝手 :★★★☆☆
使用頻度 :★★★★☆
満足度 :★★★★☆

半額になっていて、着やすそうなワンピースだったので購入しました。
半額だったため、汚れるのもあまり気にせず着れて、そのため使用頻度も高いです。
春先も足元を変えて着れそうです。

27.ダウンコート (LEPSIM)
 
年末にセールで購入しました。
30%オフくらいでした。

コスト :★★★☆☆
着心地や使い心地 :★★★★☆
使い勝手 :★★★★☆
使用頻度 :★★★☆☆
満足度 :★★★★☆

買った一週間くらい前に見て狙っていて、定価でも買おうか悩んでいたものでした。
定価でも欲しかったので、セールで購入出来て満足です!

28.パーカー (グラニフ)

夏にセールになっていたものを買いました。

コスト :★★★☆☆
着心地や使い心地 :★★★☆☆
使い勝手 :★★★☆☆
使用頻度 :★★☆☆☆
満足度 :★★★☆☆

娘に同じ柄のワンピースを買ったので、お揃いで着たくて購入しました。
娘は今年はワンピース、来年はチュニックで着れそうなので、来年も着ると思います。
欲を言うなら、私もパーカーよりワンピースがよかったなと思います。

29.UT(UNIQLO)
30.UT(UNIQLO)

夏のディズニーコラボのTシャツを買いました。

コスト :★★★★☆
着心地や使い心地 :★★☆☆☆
使い勝手 :★★☆☆☆
使用頻度 :☆☆☆☆☆
満足度 :★★☆☆☆

家族でリンクするようにモンスターズインクとミニーのTシャツを買いました。
ただ、それを着て出掛ける勇気はなく、着れていません。
次の夏、着るかな‥?どうかな‥?

服はこれくらいな気がします。
買っていないつもりだったけど、この一年結構買ったんだなと反省しかりです。

よく断捨離系の記事で服の断捨離を見ていると、定番服を残して本当に数を減らして暮らしておられる方がいます。

そして、少ない数のはずなのに、お洒落な方ばかり!

Appleのスティーブジョブズも、黒のタートルにジーンズ、スニーカーだったので有名ですよね。

服を少なくするメリットは「迷わないでいい」から。

このシーンの時は「これ」と決めてしまえば、変に悩む必要がないから。

でも、服って迷いたくないですか?

いつもと違ったお洒落をする時、例えば久しぶりの友達に会うとき、子供を預けて旦那さんと二人でご飯でも行く時とか。

どんな服がいいかなー?
気合い入れて行こうかなー?

って迷うのって楽しくないですか?

日々の生活の中で、「服を迷う」時間を減らせるのは、もちろん効率的だと思います。

ただ、「服を選ぶ」という楽しみ、結構好きなんです。

ただ、今の私は

「どれにしよう、あれでもない、これでもない、今日着たい服がない!!」

と、服は沢山あるのに着る服(着たい服)がない状態です。

悩む楽しみ自体はいいのですが、これは良くないですよね‥

きっと、自分が定まっておらず、ブレブレなんですよね。
だから、服のジャンルもブレブレで、何を着ていいか、何が似合うかわからない。

服が少なくてお洒落な人は、自分の好きなものがしっかりわかっているんだと思います。

そうゆうのって、素敵だなと思います。

せっかく買ったものを見直しているので、服の断捨離も、もっと進めていきたいです。

某SNSでミキハウスのサマーパック販売されるという話を聞き、ついつい‥調べてしまいました。
そして、買ってしまいました‥。
この冬はSALEもあまり行かず、我慢していたのに。。

しかも先のサイズしか残っていなくて、まだまだ先だと思いつつ、買ってしまいました。

ただ、楽天で購入したものには入っているけど、確定のメールがきません。

本当にちゃんと買えているのかしら??
買えていなかったら、それはそれでよかったのか?!

今週は3日しか会社に行ってないけど、もう週末です。

明日はお天気がもてば、車の車検の見積もりに行きたいです。
あとは自分の服をまとめたので、それを売りに行きたいです。
子供の服はメルカリやきっずエンジェルなどの子供服買取店があるけど、大人の服を売るならどこがいいのかな‥。
とりあえず専門でなくても引き取ってもらえればいいから近くの良品買館にでもいこうかな。

あとは、ダンボールの個人回収もくるみたいだけど、雪でも来るのかな??

それにしても、月曜日に部屋の大掃除をしてスッキリしたのに、金曜日の今日はなぜ散らかっているんだろう‥。
明日はまた片付けからスタートの休日になりそうです‥。
子供の服だけでこの量‥




明日の朝はフレンチトースト!
今から仕込みをしまーす!

今年はモノときちんと向き合う生活をしたいと思っています。

去年自分のもので買ったもの、取り入れたものについて振り返って、向き合ってみようと思います。

の続きです。

まだまだ服が続きます。

年に数回のファミリーセールでドカ買いしたものがまだまだあります。

23.ロングカーディガン

ファミリーセールで購入しました。
肌寒い時期に、上に羽織るのに活躍しました。

コスト :★★★☆☆
着心地や使い心地 :★★☆☆☆
使い勝手 :★★★☆☆
使用頻度 :★★★★☆
満足度 :★★★☆☆

色は紺で、良くも悪くも無難な感じです。
トキメキはあまりないけど、使い勝手がよくてそれなりによく着ていました。
春先もまた着ると思います。

24.ニット トップス (ロートレアモン)
 
ファミリーセールで購入しました。
マネキンが着ていたのが可愛くて‥。

コスト :★★☆☆☆
着心地や使い心地 :★★★☆☆
使い勝手 :★★★★☆
使用頻度 :★★★☆☆
満足度 :★★★☆☆

マネキンが着てるとお洒落に見えたけど、いざ着ると‥普通。
悪くはないけど、普通。
でも使い勝手もいいし、来年も着ると思います。

25.ニット スカート (ロートレアモン)

こちらもファミリーセールで購入しました。
24のニットと一緒にマネキン買いです。

コスト :★★☆☆☆
着心地や使い心地 :★★★☆☆
使い勝手 :★★★☆☆
使用頻度 :★★☆☆☆
満足度 :★★★☆☆

こちらも、マネキンが着てるとお洒落に見えたけど、自分が着ると野暮ったく見えてしまいます。
ウエストゴムで履きやすいので、来シーズンも着ると思います。

ファミリーセールでは以上です!

服はあと少し続きます‥。

昨日100均にゴミ袋を買いに行ったら、ピンとくる箱がありました。

蓋つきの白い箱。
何かに使えそう!とサイズも計らず、とりあえず3個買ってみました。

それが大成功!
棚にぴったり収まりました。



一番下の段は無印良品の箱、真ん中2段の3つの箱は100円均一のものです。

合計2500円程度でスッキリ収納出来ました!

本当は一番下の無印のものをあと3個追加して置くつもりでしたが、この小分けで3箱の方が分類も出来て良かったです。
蓋つきなので、中が見えないのもいいですね!

今後は、中に何が入っているかラベルを貼りたいです。
が、これも文字が綺麗じゃないしお洒落に書けないので、一旦保留で。

今まではディズニーのお土産の空き箱をサイズや柄違いで押し込んでいた感じですが、やっぱり同じ色、しかも白で統一するとすっきり整って見えますね!
今まで使っていた箱達をどうするか‥
思い切って捨てるか‥
でも可愛いし‥
他を整理して、行き場所がなければ潔く手放そうと思います。

スッキリ整ったのが嬉しくて、ついつい何度も扉を開けて見てしまいます。
片付け慣れていないお上りさん状態です。

今回の箱が気に入ったので、買い増しを考えていますが、他の場所の寸法に合うかはちゃんと調べてからの方が良いですね。

収納上手な方のブログを読んでいると、出てくるのは無印が多い気がします。
同じ種類のサイズ違いを上手く収納されている気がします。

ちゃんと寸法を測って、同じ種類の収納ケースで区切る事によりスッキリ見える効果があるようです。

とりあえず、無印の箱を3個買ってきて収納してみました。
棚の構造上デッドスペースが出来る感が否めないけど、同じ箱を3個並べただけですが、スッキリしたような気がします。
一回でやるとコストが結構かかるので、徐々に変えていきたいです。

後は従来から持っていた収納ケースをつかい、「区切る」収納をやってみました。


いちよ、リビングで使うもの、リビングに置いておきたいものを種類ごとに分類したつもりですが、まだまだ試行錯誤中です。
前よりはスッキリした!けど、なんとなーくまだ満足はしていない。そんな感じです。
まずはとりあえずでも、この「整った」状態をキープするのが当分の目標です。

整理、整頓が苦手な私‥。
こういうのって、センスが問われますよね‥。

ただ、今まで物欲にまみれ?見て見ぬ振りをしていた事に目を向け始めたのは進歩かな。という事で、長期戦になりそうですが、徐々にスッキリ、シンプルにシフトしていきたいです。

このページのトップヘ