頑張りすぎないシンプルライフ

頑張りすぎない、自分ならではのシンプルライフを目指しています。仕事や家族のこと、収納や時短家事、節約のことなどを綴っています。

2017年05月

ブログネタ
ひとりごと に参加中!
今電話がかかってきたのですが、相手はフリーダイヤルの知らない番号でした。

出てみると、今利用している宅配サービスのコールセンターのようなところからでした。

何の用かと話を聞いていると、前回配送にサンプルのジュースが入っていて、それの感想と、お得な定期購入のお知らせでした。

サンプルは私が手配したのではなく、あちらがサンプルです!と入れてきたものでした。

ジュースは飲んでみたけど、私と旦那はあまり好みではなく、子供達は残さず飲んだ。くらいの感想でした。
いちよ、合わなかったて言うのはなんだかと思い、「子供が飲みましたー」と伝えました。

すると、その商品のオススメポイントを紹介され、続いて定期購入の案内をされました。

内容としては30本6000円ちょいが4500円くらいの25%割引になります〜って感じのものでした。
(興味なく聞き流したのですが、だいたいこんな感じです。)

私的にそのジュースには興味がわかなかったので、定期購入案内があった時点で、
「あっ、定期購入は結構です。」と断りました。

すると、その返事が、

「えっ!?なんでですか?」でした。

いや、こっちのほうがなんでですか、だよ。

自分からサンプルを頼んだわけじゃないし、勝手にサンプル送りつけて定期購入しなかったら「なんでですか」ってなんなんだ。と思い、

「‥いや、はじめから定期購入するつもりではないので?」とお断りしました。

社員教育、しっかりしてくれよ。。
と思った出来事でした。

ブログネタ
主婦のつぶやき… に参加中!
楽天でお買い物をした時、ワンピースを一枚買って、あと2000円くらいで送料無料になりますとあったのですが、買うものもなく、600円くらいの送料がかかりました。

ワンピース一枚だし、ポスト投函のものにしてくれたらいいのにどんな荷姿でくるんだろうと思ったら、箱に入ってきました。
箱の中にワンピース一枚。
あとはエアクッションも入っていない空の空間です。


箱にするにしても、もっと薄いのがあるだろう‥
ポスト投函なら、半額以下ですむとおもうし、出来れば選択できるようにして欲しいと思います。
お店としては、送料別だし宅急便手渡しだから安心だろうけど。

そのお店には好きなシリーズがあって、毎年買うんですが、毎年送料がネックだなぁと思っていたんです。

服自体の価格も上がってきているし、今年はやめようかなと思ったのですが、やっぱり買ってしまいました。

シーズン前には大きいサイズはサイズかけで売り切れていたので、来年買うなら出てすぐに買わなきゃなぁと思っています。 
娘の好みも出てきたけど、今のところ自分の好みと離れていないので、可愛い〜と着てくれています。


ネット通販、最近買い物目的で出歩けていないので、ついつい買い物をしてしまいますね。

たまには店舗でものを手にとってゆっくりお買い物に行きたいものです。

ブログネタ
ひとりごと に参加中!
今日は今シーズンのドラマで見ている数少ないドラマのひとつ、「あなたのことはそれほど」でした。


これを見るために眠い目をこすりながら起きていました。


ドラマの内容は、主人公が昔好きだった男の子と再会し、ダブル不倫を繰り返して、第6話の今、泥沼という感じです。


主人公は早い段階から旦那さんに気付かれていて、気付いている事もカミングアウトされたけど、旦那さんはずっと笑っていて、「それでも愛し続ける」と言われて、耐えきれずに家出。

(旦那さん役が東出さんなのですが、怖い!怖い!怖い!見てるとハマリ役で、超怖い!
あの笑顔が怖い。
けど、不倫相手に再会せず普通にお付き合いしていく上では素敵な旦那さんなんだろうなって感じです。
もちろん、合う合わないはありますが‥)

不倫相手は相手で、主人公の旦那が接触してきた事、感が良い奥さんに勘付かれていているかとから、関係をやめたいと思っている模様。
(不倫相手もたいがいですが、不倫相手である有島くん役の鈴木さんは私的に好みで、なんだか憎みきれない感じです。)

不倫ドラマなので賛否でいうと、否定的な意見が多いと思いますが、ドラマとして見るぶんには個人的には面白いな〜と思ってみています。

最終的には、不倫二人が幸せになってほしい!という類のドラマではないし、主人公には間違ってることを分かってほしいけど、後味の悪い終わりではなくみんなが最後には幸せになってほしいなと思います。

そんなら感じで。来週も楽しみです。

ブログネタ
「わたし的には」「みたいな…」使いますか? に参加中!
表題通りなのですが、最近仕事で話をする時に、

「わたし的には‥‥こう思っているんです。」
「‥‥みたいな感じなんですけどね。」

こんな話し方をしている気がします。

これって新時代語なんですか?!

あまり気にせずに使っていたアラサーです。

どうしてそういう言い方をするかを考えてみると、
「わたし的には」と言うことで、自分はこう考えています。という主張と、私はこうだけど、きっとそれだけが正解じゃないと思いますがどうでしょう?
という気持ちをこめています。

ただ、話をする上で、自分の考えを突っ込まれたり覆された時に、でも私はこう考えているんです!ちゃんと考えているんです!という主張をしたいだけになっていないかな。と少し反省しています。

わたし、私!!になっていないかなというのをもう一度考えなきゃなぁと思いました。

きっと私、わたし!と言っている割に自分の発言に自信がなかったり、自分が言ったことに最後までの責任を持ちたくない気持ちが出ているんだろうなと思っています。

来週もまた会議、会議で沢山突っ込まれるんだろうなと思うと今から気が重いです。

週末もゆっくり出来なかったし、来週を乗り切れるか不安しかありません。。

やってもやっても進んでいない感が募り、最近停滞ぎみです。

IMG_9377


外食ばかりの週末にも生活の乱れが現れている気がします。。

ブログネタ
日々の出来事 に参加中!
明日から保育園のリサイクルです。
今日はその仕分けをしてきました。

今年はリサイクルの役員ではないのですが、事前の収集やサイズや物品ごとの仕分けを手伝いました。

私の通う保育園は2歳児さんまでは私服で、それ以上は制服になります。

保育園では毎日汚してくるので、誰かのお下がりでも安く購入出来る機会はかなり有り難いです。

洋服のリサイクル、本やおもちゃのリサイクルなど主に子供のもののリサイクルを行います。

家でサイズアウトのものが溜まっていくより、使いたい人に使ってもらえると有り難いですね。

前回我が家はおもちゃを出したのですが、結構買い取ってくれて、なんだか嬉しかったです。

収益は園の補助費に当てられるので、特に自分にメリットはないんですが、自分が気に入って買ったものを、中古でも欲しい!と言ってくれる方がいるって、嬉しいですよね。

中には「これはタダでも要らない‥」という汚れ具合のものもあり、しかも、同じような系統の服で同じサイズ‥たぶん同じ方がだしてくださったんだろうけど、そんな難あり品ばかりの方。
自分では勿体なくて捨てれないから、リサイクルにだしちゃおう!という感覚なのか、単にあまり気にしない感じなのかわからないのですが、結局こちらで処分するような形になってしまうので、なんだかなぁ〜と思ってしまっています。
ただ、私も勿体ない病なため、気持ちはなんとなくわかるんです。。

なんにせよ、リサイクルに!と持ってきて頂けるのは有り難いですね。

ブログネタ
ひとりごと に参加中!
先週の金曜日はGW前ということもあり、疲れていたのに子供達は家でご飯がいいというので、普段はあまり立ち寄らないコンビニに行きました。

そこでやっていたのが、揚げ物やフランクを300円以上買えばセブンプレミアムのお惣菜を無料でもらえるクーポンをくれるキャンペーンでした。

その時は雑誌やお菓子、アメリカンドックとフランクフルトを買ったので、何でクーポンがもらえるかわかっていなかったのですが、後から調べてみると、アメリカンドックとフランクフルトを買ったからもらえたんですね。

5月もキャンペーンをやっているようで、そちらのチケット期限は5/31までのようですが、私が買ったのが4月だったので、GWいっぱいが期限でした。

IMG_9299


なので、交換してきました!
初めはお惣菜だけと思っていましたが、結局またアメリカンドックを買って帰ってしまいました。

お店の思うツボですね。

選べるのはセブンプレミアムのお惣菜の中の、大体120円くらいの品物でした。
300円買って120円はでかいですね。

マカロニサラダを選んだので、明日食卓に並ぶ予定です。
ただ、娘が一緒でゆっくり見れてはいなかったのですが、卵が入っている模様です。

息子にはたべられないかな‥

LINEのグリーンウィークのみどりくじについて思う事です。

私はあまりLINEやネットに詳しくなくて、スタンプとかもあまり使いこなしておらず、自分で購入したスタンプは今まで一つだけです。

今回のこのキャンペーンの事も全然知りませんでした‥。


そんな私にGW初日に職場の先輩から
「抽選で100万円当たる みどりくじが友達から送られました」とLINEが来ました。

先輩はSNSもやらないし、そうゆうメールを送るタイプでもなく、メッセージもなしにみどりくじのみ送られてきて、更にLINEの乗っ取りとかも話を聞いていたので、怖くて放置していました。


そうしていると、ネットでグリーンウィークの事がニュースになっていました。
それは、キャンペーンをやっているけど偽の情報も出てきているというようなものでした。

LINEのキャンペーン「みどりくじ」に困惑の声も


そして、自分の親や他の友達からも同様のLINEが送られて来ました。

そしてそして、自分にも「みどりくじを送る」というのがLINEよりおくられてきました。

IMG_9236


今回はLINEの公式なキャンペーンなようですが、お金が当選します!みたいなものは、なんだか疑ってかかってしまいます。


みなさん、こういうのは抵抗なくされているんですかね??

ブログネタ
ちょっと困ってることってありますか? に参加中!
またまた「ちょっと困っている事」です。

それは帰省時の子供の荷物の多さです。
GWの連休に帰省予定なのですが、荷物が増える増える。

2泊3日のはずだけど、普段は制服で休日しか私服を着ないから毎日違う服を着せたいな〜。

ご飯も食べるからお食事エプロンも必要。

朝夜は寒いけど、昼は暑いし、長袖がいいかな?半袖もいるよね?

まだおねしょやお漏らしが心配だし、下着の替えは多い方がいいよね?

移動中に喉乾いた、お腹すいたと言うからおやつに水筒も必要!

おもちゃも持って行くと言ってる‥
お気に入りの数個だけにしてよ?!

と、そんな事をやっていると子供の荷物だけで、カバンがぱんぱんになります。

嬉しそうに荷物を詰めるのですが、重すぎて自分では持つのが大変な感じになっています。


都会ではないけど、近くにスーパーもあるから何か忘れても、最悪現地で買うことは出来るし、洗濯をしてもらえば服や下着の枚数も少なくてすみます。

ただ、無くて焦るより、持っていくほうが気が楽なんです。

今回は移動が車だからまだ荷物が多くても大丈夫ですが、出来ればもっとスマートに帰省が出来ればなぁと思います。

車だから‥と油断していると車内も、荷物だらけで自分がきゅうきゅうな状態になるんです。

更に帰りは食材をもらってきたりしてしまうと尚更です。

今回は持っていったものの使わなかったものをちゃんと確認して、次からは徐々に減らしていきたいです‥。

このページのトップヘ