頑張りすぎないシンプルライフ

頑張りすぎない、自分ならではのシンプルライフを目指しています。仕事や家族のこと、収納や時短家事、節約のことなどを綴っています。

2017年07月

ブログネタ
ひとりごと に参加中!
今日は帰りにゲリラ豪雨にふられました‥。
傘を持たずにお迎えにいったら大雨、しばらく待ったらやむかなと思いつつ、10分経ってもやまない。
しょうがないから見切って少し弱まったところで濡れながら車に向かいました。
車で帰っている間も振り続けたし、待っていても仕方がなかったので、良しとします。

そんな保育園のお迎えなのですが、保育園はいろんな場所から通う子がいて、我が家は遠い方ですが、車で送迎です。

去年までは申請をしていれば無料だったのですが、今年から月2000円徴収されることになりました。

毎日停める人も、雨の日だけの人も、車で来るなら申請をして一律2000円ですよ。というルールです。

駐車場は園長先生の敷地で、一般の方への駐車場貸し出しもしているようです。
駐車場から保育園までは5分かからないくらいです。

保育園の前の道は駐輪場があり、車一台すれ違える?厳しい?というような道です。
園の前や付近(駐車場以外)は基本的に駐車禁止です。

そんな中、ルール違反をする人がいるのですよ‥。
散々園からのお手紙やなんやで言われているのに、平然と園の前に車を停める人。

お迎えはおばあちゃんがして、そのピックアップをおじいちゃんが‥というような事もあります。

人が少ない時間ならまだしも、普通に子供も親も多い時間にです。

結局守らないのは一部の人で、同じ人。

注意する勇気はないけど、最近マナー違反が多くてイライラします‥。

ブログネタ
ひとりごと に参加中!
最近「水素水」が気になっています。
きっかけは、先輩が水素水ボトルを購入したという話からです。

全然興味はなかったし、高いし胡散臭いとまで思っていましたが、実際に続けているという話を聞いて、効果を聞いていると、身体が軽くなったという事を言われていて、実際に少し痩せたようにも見えました。

水素水は水素がたくさん入った水のことらしいのですが、売られているのは濃度が様々みたいです。

先輩になんで購入したかを聞くと、ジムで進められたようです。
しかもテンションが上がってジム用、自宅用と購入したらしいです。
安いものじゃないし、水素水自体真偽をイロイロと言われていますが、ボーナスも出たしという事もあり、購入したらしいです。
リッチ‥

先輩が購入していたのは、色が可愛くて、サイズもちょうど。
ボーナスが出たし私も見ているとどんどん欲しくなりました。

私も会社には水筒を持って行っていて、毎日水を飲んでいます。
それなら、それを水素水ボトルに変えて毎日つかったら、高い買い物じゃないんじゃないかな?
とかイロイロと考え、悩み中です。
中には普通の水を入れればいいようだし、それなら飲み干しても補充もできるし一石二鳥な気がします!

やっぱりネックはお値段。
買っても、飲んであまり効果を感じなかったら?買っても、すぐに飽きてしまうんじゃないか?と思うと簡単には買えません。
でも、先輩のを毎日見ていると、欲しくて欲しくてたまらない‥。

ブログネタ
ひとりごと に参加中!
昨日の帰り、車が動かないなと思っていたら、対向車側も来ない。
これはおかしい。
事故でもしているのかなと思ったら、案の定事故をしていました。

IMG_0487


その内容が、
「電車の高架下でトラックの荷台にのっているショベルカーが高さでひっかかり、後ろに倒れた」状態でした。

対向車側でその事故がおこっていて、警察、消防にレッカー車がきていました。
線路にも検査をしているおじさんが何人もいて、電車のダイヤは大丈夫だったのでしょうか?

たまたま少し早く帰宅した日だったので、渋滞に巻き込まれてもお迎えに間に合ったけど、片側1車線での事故は辛いですね。

幸いにも後続車はなく、一台での事故だったのですが、前の車からショベルカーが落ちて来るとか想像もつかない事が起きる可能性を見て怖くなりました。

これだけでなく、未だにスマホを見ながら運転している人、自転車に乗っている人、本を読みながら歩いている人、信号が赤なのに気にせず渡って来る人。いろんな危険がありますね。

7月は全国安全週間もあるのに事故が多いようです。
暑さもあり、ボーッとしてしまう少しの気の緩みが事故になりそうなので、気を引き締めていこうと思います。

三連休、どこかに行きたいなと思いつつ、人混みが苦手なので家でダラダラ過ごしてしまいそうです。

ブログネタ
普段どんな運動をしていますか? に参加中!
最近体調があまり良くなかった事もあり、鏡を覗くと知らない(いや知ってるけど)おばさんが居ました。

歳とったな、私。
それだけ疲れているのかな。

いやいや、まだ頑張らないと。
息子と娘からの「可愛い!」の声をもらうためにも!

と思い、雑誌を買ってきてダイエットに取り組もうとしています。

ただ、簡単なものじゃないと続かないし、食べる量が多いわけじゃないからそこを減らしてもあまり効果なさそうだしと、とりあえず簡単に取り組めることから始めました。

今はテレビを見ている間に足の筋肉を鍛えるために足首回し、定番ですが歯磨きの間に踵上げ運動をしています。

足首回しも、はじめは回すだけでポキポキなって解れている感じがありました。

踵上げはきちんと本気で取り組めば足が引き締まりそうな気がします。

運動というほどの運動ではないけど、普段何もしない私にとっては何かをすることが大切だ!と自分に言い聞かせています。

これさえも、続けられずに挫折してしまいそうです。
こういうのって、習慣になるまでが辛いですね。

忙しいから、疲れているから、そんな理由を並べて挫折をするのを、今年は卒業したいと思います。

昔は体力には自信があったのですが、全然運動をしなくなってからは20年くらいたっている気がします。
そりゃ体力も落ちますよね。

いきなりやると、はじめは盛り上がるのですがすぐにやらなくなってリバウンドするので、少しずつでも続けるを目標に頑張ります。

ブログネタ
荷物の不在届を減らそう! に参加中!
ブログネタで面白いなと思い参加、
「荷物の不在届けをなくそう!」についてです。

自身、楽天で買い物をする事や、宅配サービスを利用しているために宅急便はよくお世話になっています。
そして、その1/3くらいは不在通知をいれてもらっている気がします。

また発送のほうでも、メルカリを利用するため、最寄りのクロネコさんでは常連さんです。

仕事をしているため、帰りが遅くなると、夕方に時間指定していても、時間内の早い時間に届くと受け取れないこともあります。

今、パナソニックの宅配ボックスがすごく売れていて、新製品を出すはずが、従来品の製造がおいつかず、発表時期をずらすというニュースをみました。

気にはなるけど、やはりお値段が高いですよね。

友人は、あまり対面で荷物を受け取りたくないから宅配ボックスを検討していると言っていました。

私は受け取り時に「今日も暑いですねー」くらいの雑談が全然気にならないので、いいのですが。


後、思うのは仕方ないけど不在通知の時間の幅が広いかなぁとは思います。
午前中の朝早くに受け取り、出かけたいのに、「午前中」となると、昼まで来ない事もあり得ます。
働いている人の負担もあるのですが、こちらも働いていると、なかなか時間の融通という点では難しいですね。

まぁ、お金をかけずに不在届けをなくすには、時間指定出来るものは時間指定をして、その時間は在宅するべきなのかなと思います。
ネットで時間の変更も簡単に出来るし、受け取り側の意識も大切ですね。

ブログネタ
ひとりごと に参加中!
今保育園でおたふく風邪が流行っています。
娘、私は予防接種済みですか、息子と旦那は受けていません。

先生も予防接種を受けていてもかかったし、息子の仲良しのお友達兄弟もかかりました。

危険なカホリが‥
耳の後ろが痛いと言っていたし、心配です。。

おたふくは熱もそうですが、合併症がしんぱいですよね。難聴になることもあると聞くし、早い事予防接種を受けに行かせようと思います。

この予防接種、娘は全然平気で無反応すぎて、付き添いの私が「あれ?終わりました?」と確認するくらいです。
それに比べて兄は泣きわめき大変です。それも予防接種を避けて来た理由です‥

夏のこの時期、プールも始まるし、軽い流行病はすぐ流行りますよね。

去年は娘が手足口病、一昨年は娘がプール熱にかかりました。
息子は意外と夏は大丈夫で、去年も一昨年もちょっとした風邪程度でした。
冬のインフルエンザ時期は毎年ダメなんですけどね。

なんにせよ、しっかり睡眠をとって、なるべく体調を崩さないようにしていきたいです。
貴重な年休、あまり体調不良で使いたくはないなぁと思っています。

最近湿気でムシムシしていて、それだけで体調を崩しそうですが‥
エアコンをつけるか、蒸し暑い中寝るか、こちらも迷うところです。
暑くても体力消耗するし、エアコンかけて寝ると次の日身体がだるい気がするし。
昔は暑い中、よく寝れていたなぁと思います。

週末は夏祭りですが、こちらもどうなることやら‥

このページのトップヘ