頑張りすぎないシンプルライフ

頑張りすぎない、自分ならではのシンプルライフを目指しています。仕事や家族のこと、収納や時短家事、節約のことなどを綴っています。

2017年08月

ブログネタ
ちょっと困ってることってありますか? に参加中!
夏も終わりの今日、白い服を着ていきました。

そして、いつもは買わない缶コーヒーを買いました。
いつもはカップ派で、温かいものを買うのですが暑くてなんだか冷たいのが飲みたくて。

それを開けた瞬間、中身が飛び出してきました。プシュっと。

振るなと買いてあったから、振らずに開けたのに持ち運んでいるときに揺れが激しかったのでしょうか??

時にすでに遅しで、カバンも服も被害にあいました‥。

IMG_1598


ショーック!!

この服、セールで買っておろしたばかりだったのに。
カバンは黒だから目立ちはしないけど、カバンって簡単には洗えないですよね。

職場は制服なのですぐに着替えて水洗いしましたが、微妙に残っている気がします。
薄くはなったのですが、まだ輪郭がうっすら残っています。

いろいろ調べているとコーヒーは水溶性だからすぐなら水で落ちるとありましたが、なかなかうまくいかないですね。

白って汚れが目立つ気がしてなかなか着れなくて、思い切って着たのに残念すぎます。
慣れない事をするとダメですね。

仕方がないし、帰ったらオキシクリーンをしてみてダメだったら、これから寒くなるまで着たおそうと思います。

ブログネタ
ひとりごと に参加中!
今回帰省の際に、義母にすごく勧められたものがあります。
義実家は建替をして、新築になったため、それに合わせて使えるものは使い、消耗品などは一掃買い換えしたようです。

いろんな新しいものを見せてもらいましたが、私的に気になったものをいくつか。

  • ダイヤモンドコートフライパン

  • もともとティファールをつかっていたらしいのですが、テレビショッピングか何かで安くなっているのを見つけてこのダイヤモンドコートフライパンに買い替えたらしいです。

    取手がとれて、収納もしやすいと勧められました。

    我が家も今つかっているのがテフロンコーティングのものですが、最近は油を敷かないと焦げ付くので買い換えるならダイヤモンドコーティングのフライパン、考えてみようと思います。

  • スチームアイロン

  • ハンガーにかけたままかけられるアイロン、これは使わせてもらったんですが、Tシャツとかも簡単にかけられてよかったです。

    これは我が家も欲しい!

    シャツは基本的に形状記憶なのですが、最近、形状記憶しきれておらず、シワっとなっているのでぜひ欲しい!!
    アイロン台を出さなくていいのが有難いです!

  • 自動空気入れ

  • これはプールを膨らますのにつかったのですが、大きなプールが30秒で膨らみました!足でやると5分以上かかります!!

    便利だけど使用頻度が圧倒的に低いので買いはしないけど、すごく気になりました。

    こんな感じで、義実家は家も家具や小物も新しいものが増えていて楽しめました。

    ブログネタ
    グルメ・食品 に参加中!
    今日のお昼は人気のパン屋さんに行ってきました。
    茨木市のパン工房シャルドンというお店です。
    土地勘があまりないのですが茨木といいつつ、ほぼ高槻との境界のようです。

    以前、「ちゃちゃいれマンデー」で紹介されていて、有名人も多数訪れて、常にお客さんも満員との事で楽しみにしていました。

    駅からは遠く、徒歩では行けないところにありますが、昼過ぎに行ったのですが結構人が多かったです。
    駐車場も満車で待たなきゃ行けませんでした。
    警備員さんまでいました!

    昼過ぎに行ったら少し遅かったのか、棚に空きが目立ち、残りのパンもどんどん売れて行っていました。

    ここで気になるパンを見つけてしまいました‥

    アンパンマン。

    IMG_1438



    ‥アンパンマン??
    少しクオリティが低すぎでないかい?

    今、結構可愛いキャラパンが多い中、これをアンパンマンとして販売する強気さが素敵だと思います。

    パンはどれも美味しくて、他のお惣菜パンも食べたいなと思います。

    お値段もパンの大きさの割にお安く、お買い得でした。

    今回は持って帰りましたが、イートインもできて飲み物(水とコーヒー?)が無料のようです。

    次回は早い時間に行ってイートインにしたいと思います!

    ブログネタ
    ひとりごと に参加中!
    今日は久しぶりに買い物に行きました。
    お盆が過ぎると、もう夏が終わる気がしますが、まだまだ暑い日が続きます。

    でも、もう街は秋色ですね。
    はじめはファーとか見ても暑苦しい‥と思いましたが、店内が涼しいので、ファーもありかな‥と思ってしまいました。

    夏のセールを目的に行ったのですが、やっぱり目が行くのは新しいものですね。
    (いや、買ったのはセールの夏服ですが。)

    そんな最近、夏休みだから、夜更かししてしまう、大人も夏休みのダラけた生活になっています。

    いつも長期休暇で思うのですが、明後日から社会復帰できるんでしょうか。。

    最近、暑い日もあれば家の外はすごく涼しい日もありますね。

    今年のエアコンの使用についてですが、我が家はほぼ一日中付けっ放し、夜もつけています。
    なんなら、エアコンをつけて布団をかぶって寝ています。
    切ると暑くて途中で目覚めてしまうのでそうしていますが、子供に一日中エアコンってどうなんですかね。

    自分が子供の頃って暑くて夏バテで食欲がないとかだったけど、今の子ってそんなのあまりないですよね。

    でも、睡眠を妨げるくらいなら夜中もエアコンをつける方が良いと何かの記事で読んでから、そうなんだと思い、つけています。

    体力が落ちているのか、生活習慣からなのか、はたまたどちらもな気もしますが、年々疲れが取れなくなっています。

    もう少し涼しくなったら、何か体を動かすことをはじめようと思います。

    ブログネタ
    一番思い入れのある「近未来世界」は? に参加中!
    子供達がドラえもんが好きで、撮りためたものをみせているのですが、一緒に見ていて初めは違和感のあった声も全然気にならなくなってきている最近です。

    歌も変わってしまっていて、「あんなこといいな、できたらいいな〜」ではなくなっています。
    今の歌も好きなんですが、やっぱり子供の頃に慣れ親しんだ歌って残っています。

    この歌だった自分が小さかったあの頃から考えるともう数十年たっています。

    旦那とこの話をしていて、この歌とおり、あんなこといいな、できたらいいなを叶える技術ってどんどん出来ているよね。という話になりました。

    例えば翻訳こんにゃく‥とまではいかないけど、バイリンガル(もしくはトリリンガル)スピーカーとか、pepperくんなんかは音声認識ロボットですよね。
    GoogleマップやVRなども普通に使われていますが、考えるとすごいですよね。

    さすがにどれだけ進歩しても4次元ポケットは作れないし、一般人がみんな空飛ぶ車に乗るような世界には生きているうちにはならないだろうけど、「あんなこといいな」が叶えられるようになってくるんだなと思うと夢がありますね。

    今は「出来たらいいな」、でも出来るはずがないと思っていることがいる事が10年後には出来るようになっているかもしれないですね。
    夢がふくらみます。

    個人的にはどこでもドアが欲しいです。
    自分の望む時に望む場所にいける、そういうのって素敵ですよね。

    ブログネタ
    ひとりごと に参加中!
    今日は警報が出てお昼前にお迎えに呼ばれました。
    同じように何人かのママ社員はバタバタと帰りました。
    小学校の学童も呼ばれるみたいですね。

    保育園は急遽だったからか、おばあちゃん迎えが多かった気がします。
    頼れる人達はいいなぁ‥

    会社自体も3時に帰れ〜が出たらしく、旦那も早めに帰宅してきました。

    今日出張で来ていた人がいたのですが、挨拶もままならないまま出て来たのでちゃんと帰れたか心配です。
    しかも、乗るだろう電車は夕方から数本運行見合わせとニュースで出ていました。

    今日はドラマを見ている間も速報の警報状況が出ていました。

    そんな台風の中、車に置いてあるはずの傘がありません‥。
    そういえば前ゲリラ豪雨があるかもと保育園に持って行って忘れて来ました。

    なので、家に置いてあった置き傘をとりあえず持って行きました。

    ただ、いざさそうとした時に、なんだか傘の質感が気になりました。

    なんていうんでしょう、布感?

    確かに日傘メインで使っていたけど、たしか雨晴れ兼用のはずです。

    もし、さしている間にポタポタ滴ってきたらどうしよう?!と思いながらも、それしかないのでそれで行った結果‥よかった、やっぱり兼用だったらしく、普通に傘の役割を果たしてくれました。

    ただ、最近違う傘を使っていて見ていなかったのですが、白地が黄ばんでしまっていたので、手放しどきかなと感じています。

    明日は晴れるといいな。

    ブログネタ
    ひとりごと に参加中!
    昨日帰ると市役所から児童手当の通知が来ていました。
    そういえば数ヶ月前に継続申請を出しました。

    何気なく中を見て置いておいたのですが、ふとよく見返すと‥

    あれ?支給額減ってない?

    二人子供が居て10,000円でした。
    去年も一人10,000円だったから一人の金額だと思っていたら月々の支給額でした。

    横に小さな字で「所得制限を超えたので特例措置の5,000円を支給しますよ」との事。

    で、下側になぜ特例になったかを、計算されて所得制限以上なので減額します。というような事が書かれていました。

    でも、その所得制限を超えた分と、月のマイナス分を一年12万と考えると、本当にギリギリのラインで打ち切られていました。

    税金は高いのに、支給されるものは制限にひっかかり、保育料なども高額です。

    世帯年収を考えると、一番損をしているんじゃないかなと思います。

    まぁ、今年度は残業が減りお給料も減ったし来年度からはまた増えるだろう。と期待したいと思います。

    このままいくと、高校無償化も恩恵が受けられないし、めーーっちゃ年収が高い人はいいけど、微妙なラインで年収制限をかけるのは本当にやめてほしいと思いました。

    子供を育てるって、本当にお金がかかりますね。
    でも、それでも子供の為になるならいろんな事をやらせてあげたい。
    その為なら自分の事は我慢できる気がします。
    子育て世代に優しい制度がもっと整うといいなと思いました。

    このページのトップヘ