頑張りすぎないシンプルライフ

頑張りすぎない、自分ならではのシンプルライフを目指しています。仕事や家族のこと、収納や時短家事、節約のことなどを綴っています。

2017年10月

ブログネタ
ひとりごと に参加中!
金曜日はドラえもんの日!です。
我が家の映画デビューも、実はドラえもんで、「のび太の新日本誕生日」から見に行っています。
この時は子供達はギガゾンビに泣き、最後の別れの時に泣き‥で大変でした‥。
毎年、ドラえもんポップコーンバケツのポップコーンも買わされるし‥

まぁ、毎年恒例で自分も連れて行ってもらっていたなぁと思うと、なんだか変な感じです。

毎年三月に映画をやっていますが、大分前から次回作の予告をやっていました。

最近は自分達の世代のもののリバイバル系が多いのかなと思っていましたが、今年の「カチコチ大冒険」に続き、次回も新作のようなので楽しみです。

そんな童話館、おっとっととコラボしているようで、子供達に見つかりカゴに入れられてしまいました。
以前、同じようなトミカとのコラボのものは、ほとんどトミカ型が入っておらずがっかりした気がするのですが‥

IMG_1094


入っているかな?ドラえもん。

IMG_1095


入っていました!
タケコプターはついていないけど、ドラえもん発見!

数人のドラえもんと出会う事が出来ました。
全6種類らしいですが、二種類しか入っていませんでした。

二世代に渡って受け継がれるドラえもん、根強い人気ですね。

ブログネタ
ひとりごと に参加中!
「先生」の番宣で生田斗真がやたらテレビに出ていますね。
そんなにテレビって長時間見たり、定期的にずっと見るような番組はドラマ以外はあまりないのですが、そんな私が「よく見る」と思うのでかなり出ているんじゃないでしょうか??

「先生」は私がちょうど漫画を読んでいた全盛期のころの本で、リアルタイムで読みふけっていました。河原和音さんのマンガは絵も綺麗で、「先生」と「高校デビュー!」が好きでした。

響やこうすけ、ちーちゃんらのやりきれない思いとか、伊藤先生の大人ぶった(いや、まぁ大人だけど、今思うとまだまだ青かろう年齢なのにやけに大人びてる‥)態度にモヤモヤしたり‥

最後は「よかった〜!!」というハッピーエンドなのですが、山あり谷あり、いろんな人間関係があり傷つき傷つけしてきたのを見ていると本当によかったと思えるエンディングでした。

伊藤先生が生田斗真‥
なんだか男前すぎて若干イメージとは違いますが‥
いや、あんな先生居たらモッテモテでしょ!!

広瀬すずも、可愛すぎるでしょ!!
あんな子居たらこちらもモッテモテでしょ!

と、観に行く気はない三十路ばばぁは勝手に思っております。

そんな今日のオヤツはホットケーキです。

IMG_2231

雨続きでお出かけも億劫です。。

ブログネタ
今日のつぶやき に参加中!
某SNSで子供服を譲ります、譲ってくださいというようなコミュがあり、それに昔参加したままなんとなくまだ参加しています。

その中で、主によくトピやイベントを立てる人は決まっているのですが、その中で人気のイベント主さんがいます。

その方は昔は子供服を出していらしたのですが、最近はもっぱら大人の服です。
それが、またセンスがいいんです。

そして、説明がすごく細かく丁寧です。
質問に対する受け答えのレスポンスも早く、それもまた丁寧です。
持っておられる服の数からもアパレルで働いていた方なのかな?とか勝手に思ってしまいました。
写真もちゃんとトルソーに着せて、それだけでちゃんと見えますよね。

こういう手間をしっかり時間をつくってやる。そうやる事によって、この方がイベントをたてるとどんどん人が参加するような感じです。

性格なのかもしれませんが、ここまでしっかり徹底して丁寧にすると、商機もつかめるのかなと思いました。

私も、細かい事や時間がかかる単純作業を一つ一つしっかりするところはしっかりしたいなと思いました。

話は全然変わりますが、今日オイシックスで届いたバナナがすごく緑なんですが‥。
明日の朝食にしたかったのに!!

IMG_2519

ブログネタ
今日のつぶやき に参加中!
台風の影響が夕方から出てきてなんだか寝れません。時々風で家が揺れています。
なんか飛んできたらアウトなやつな気がします‥。

救急車のサイレンの音も夜中になって増えています。

こんな強風久しぶり。
でも、あわよくば、明日は過ぎて会社にもいけるかな。
明日は関東が大変そうですね。

子供がそわそわして「お家飛ばされちゃったらどうしよう」「電柱倒れたらどうしよう」と心配していましたが眠気には勝てずでした。
ぐっすりです。

ただ、こんな中、テレビは選挙一色ですね。
そしていつもなら台風情報一色なのに、情報はテロップのみです。
もう、選挙の結果をテロップにして台風情報やれよと思います。
誰々が当選確実とかより台風情報がほしい。
河川の氾濫やよく聞く地域や隣の市では避難勧告も出ています。
被害状況もわからないし、議員さんは自分の事より人々の暮らしをもっと考えろよと思います。

ネットでしか台風情報がまともな入手出来ず、とても不安です。
我が家の近くにも河川があるので氾濫とかしたら‥とか思うと気が気じゃありません。
寝て起きたら台風一過だといいのですが。

ただ、選挙のニュース記事で印象に残ったのが
「豊田議員、落選確実」って。
当選確実は聞くけど落選確実でわざわざニュースになるってすごいな。と思いました。
そして、感想としては「そりゃ、そうだろう」ですよね。
冷静な人なら再選するはずないと思いますが‥。
人の人生狂わせている自覚がないのでしょうか‥。
でも、こうやって批判されても負けないメンタルをお持ちなのは素直にすごいなぁと思います。

夜も遅いし、寝ます!


ブログネタ
今日のつぶやき に参加中!
今日は外に出るのも厄介だし、ビデオ三昧です。

朝から昨日録画した「しまじろう」に以前録画していた「アナと雪の女王」
昼からは「ジュラシック・ワールド」を見たいらしいです。

以前テレビでやっていた「アナと雪の女王」
撮ったもののタイミングが合わず子供は見ていましたが、私は今日初めて日本語で見ました。

英語のDVDは持っていて、(いや、私も子供も英語はできないのですが‥)そちらは何回も見ていたのですが、日本語版を見てようやく内容を深く理解しました。

なんとな〜く、雰囲気でわかった気になっていましたが、いろいろと間違えていました。

1日こんな映画三昧ならポップコーンでも 買ってくればよかったです。

まぁ、ずっと見ているだけでは時間が勿体無いため、片手間に来年度の予算立てをしてみました。

IMG_2459


某雑誌の付録の家計簿ですが、去年もこれを参考にまとめてきたけど今ひとつうまく出来ませんでした。
支出を年間で考える事でブレない家計が出来上がる!というものですが、どんぶりでも年間でみるとマイナスにならないのをいい事に今ひとつ上手くやりくりが出来ません。

きっと上手くやれば今よりちゃんと貯金も出来るし、来年こそはきっちりやりたいです!



ブログネタ
今日のつぶやき に参加中!
最近週末のたびに雨ですね。
今日は朝から雨の中、郵便局に行って、ガソリンを入れに行って、コンタクトを買いに行って、買い出しして帰ってきました。
買い物にいくだけなのに、なんだか妙に疲れました。
お昼寝をしたい〜。けど、子供達は寝る気配なしです。

雨だし、家でしか遊べないし、子供と一緒に勉強しようと思います。

一つ目はふるさと納税について。
今の寄付金額を整理して、後残り2ヶ月ちょいで残りどれだけできるかを確認しました。
やっぱり今年も最後の最後でかけこみ納税する事になりそうです。

後はお肉、ティッシュ、トイレットペーパー、お米と実用性のあるものをお礼の品にしようと思います。
果物とかもいいな〜と思いますが、いろいろありすぎて悩んでしまいます。
でも、ゆっくりサイトを見ると楽しくなってきました。

毎年同じようなところに寄付をしているので、他のところも見てみようと思います。

二つ目は投資に関して。

株価がやたら上がっていますね。
特に景気が良くなった気もしないのに、なぜこんなに上がったかわかりません。
今は何も持っていないので、優待目的で株をまたはじめようかなと思っています。

あとはビットコインが気になっています。
ビットコインについて、ビットコインの買い方などをネットをみて勉強中です。

普通に貯金だけしていても増えないし、運用をしなきゃと思っていますが、なかなかすすまないですね。

ブログネタ
今日のつぶやき に参加中!
棚を整理していたら昔のCDが大量に出て来ました。
奥に隠れていて、本当にしまいこまれていました。

今でも好きなミスチル、全盛期だった頃の浜崎あゆみ、学生の頃に好きだったジュディマリにグローブ。
旦那のビートルズやモンパチ、平井堅。

IMG_2435


時代を感じますが、青春真っ只中の時に聞いていた歌って、普通に歌えるもんですね。
なんだか懐かしくて、車に運び込んで連日きいています。
車内がカラオケ化してます。

今は電子データで音楽もダウンロード出来るけど、やっぱり好きな歌手のものはCDで手元に欲しいなと思っています。

ただ、今の状態を考えると、きっと聞き飽きてきたらまた奥にしまいこまれてしまいます。
そういった意味でも、ダウンロードは時代に合っているんですね。

本もまたしかりで、ダウンロードや電子書籍などありますが、こちらも集めている本は本で買ってしまいます。
そして、捨てられない漫画もあります。
手放してみたらスッキリするかなと思いつつ、活字はやっぱり本の方が読みやすい気がするんです。

電子書籍、一度手を出すとどんどん買ってしまいそうで、それが怖いのもあるんですけどね。

いつでも情報が手に入る、便利な時代になったもんですね。

ブログネタ
今日のつぶやき に参加中!

なぜか夜中に目が覚めてしまい、手持ち無沙汰な感じです。
早く寝ろよと思いつつ、一人のコーヒータイムを楽しんでいます。

来週末は選挙ですね。
テレビの報道もこればかり。

選挙の公約の中で思う事をつらつらと書いてみようと思います。

一番関心があるのが、やっぱり子育て政策の関係です。

最近はなんでも、「無償化、無償化」と言っているが、本当にそこが大切なのかな?子供がいる人は大半がそう感じていると思います。

保育園の無償化、いいですよ。
魅力的ですよ。
でも、そもそも認可保育園に入れていない人はどうするの?
無認可も無料にするの?月に10万以上払っている人も?
まずは受け皿からじゃないのかな?
無料なら、預けて少しでも自分の時間が欲しい、お金を稼ぎたいって人が増えて、更に預けられないという悪循環な気がします。

我が家があと数年しか保育園に通わないから、あまりメリットがなく感じるのもあるのですが、なんだか推すところがズレているなと感じています。

ただ、我が家で考えると仮に無償化なら3人目がいても‥と考える余地はでてくるなかと思います。
今は3人目ができても、保育園に入所する頃には二人目の半額もきかないし、保育料が高いし無理だなとおもいますが、無料なら考える余地は出てくるかな‥。
だからといって、無償化に賛成ではないですが。

高校無償化も、結局年収制限でひっかかるし、やるなら年収制限はやめてほしい。

無償化、手当、こういうのは年収制限なく平等にしてほしいなぁと思います。

期待は出来ませんが、少しでも国民みんなの生活がよくしてもらいたいものです。

ブログネタ
今日のつぶやき に参加中!
今週はなんだか仕事もバタバタだし、いろいろ嫌なことも重なりお疲れモードでした。

毎日子供と一緒に寝てしまい、洗濯物を干せずに朝急いで乾燥機にかけるという毎日でした。
なんだか気持ちがノラないな〜。そんな一週間でした。

それが部屋の汚れに出ていて、それがまたストレスなんです。
一週間、特に特別な事をしていないのに、生活するだけでなぜこんなに汚れる?!と思うくらい部屋が汚い。。

IMG_2397


子供が居ても綺麗なお宅もあるのに、なんで我が家はこうなのでしょうか。

「床にモノを置かないを徹底する」をちゃんと出来ればいいのですが、それすら出来ないのはなんででしょう。。

疲れているとダメですね。
仕事を辞めたいとかいうわけじゃないのですが、なんだか少しお休みが欲しいな‥と思ってしまいました。
何処かへ行きたい〜。なんだか楽しい事がしたい〜。

10月は保育園行事も盛り沢山で、書類を書いたりやらなきゃいけない事が盛り沢山で、きっと疲れてるんですね。

本当に、気付くと年末なんでしょうね。
インフルエンザの予防接種もいかなきゃ。

ボーナスが出たら何かご褒美でも買おうかな。
とりあえず、餌をぶら下げて頑張らねば。



ブログネタ
今日のつぶやき に参加中!
会社の人と話をしていた肩こりの話。

以前研修の時に、私がやらた肩をモミモミしながら研修を聞いていたらしく、後ろの席の人に「肩こりますか?」と聞かれました。
その方も同じように肩こりで肩をモミモミしているらしく、親近感を覚えてくれたようです。

その人が教えてくれたのが、PC操作によってストレートネックになって、それが肩こりの原因かもよ!との事でした。

ストレートネックって、言葉は聞いた事があるけどあまりよく知らなかったのですが、本来緩やかに曲がっていないといけない骨が真っ直ぐになってしまう事のようです。

スマホやPCなど同じ姿勢がよくないらしく、現代病なんですね。

確かに、PCもしない、スマホや携帯なんてあまり縁のない時代、肩こりなんてなった事無かったです。
美容院で肩を揉まれるとくすぐったいくらいでした。

そんなストレートネックを治す運動があるというので、教えてもらい実践中です。
教えてもらったのは、結構激しく肩?首をうごかすものだったのですが、カイロプラクティックに行った時に、首を前後左右にゆっくり曲げて停止する方が効果があるよと教えてもらいました。
同時にカイロでは腰痛も指摘され、バランスボールがいいと聞き、早速購入しましたよ。

IMG_2347


中古ですが。
膨らますところから頑張ります。

このページのトップヘ