頑張りすぎないシンプルライフ

頑張りすぎない、自分ならではのシンプルライフを目指しています。仕事や家族のこと、収納や時短家事、節約のことなどを綴っています。

2018年06月

ブログネタ
日記 に参加中!
前回記事の続きです。

この記事の関連のアンケートで
「仕事で上昇思考を持つべきかどうか」みたいなものがありました。

私は必ずしも全員が上昇思考を持つべきだとは思いません。
そもそも、向き不向きがあると思うし、上昇思考を持つべきだというより、自分の位置付けをきちんと把握するのが一番じゃないかなと思います。

先の記事で「割に合わないから管理職にはなりたくない」という人がたくさん居るという話から感じたり、自分自身がそういう話を人とした時に思ったのが、辛口ですが
「(上記のような理由で)管理職にはなりたくないよね〜」と言っている何人が、管理職になれる器のある人なんだろうと思いました。

なれない人のほうが大多数の管理職だと思うのですが、「管理職の働き方を見ていると、なりたくない。あえてならないんだよ」みたいな言い方をしている人を見ると、ん??と思ってしまいます。

最近は事業部によっては、管理職の早期育成を目指し、新しく課長になる人は40歳以下に徹底しているところもあります。


そして最近は管理職でも、以前のような破茶滅茶な働き方は出来なくなってきています。

まだまだ道半ばではありますが、会社側としては確実に変えようとしています。

5年後、10年後がどう変化しているかはわかりませんが、自衛という意味でも今一度自分の働き方を考えると共に、収入を増やすためにどうすべきかを考えたいと思います。



ブログネタ
日記 に参加中!
yahooニュースで興味深かった記事がありました。

「残業代出ない「課長昇進はイヤ」は大間違い! 働き方改革で激変する給料の裏側」というタイトルで書かれていました。

内容を要約すると、

昇級して管理者側になると、残業代が出なくなる企業が多く、役職手当がついても残業をする方が、課長になるよりも給与が高い、という矛盾した状態になっている企業が多くあり、給与が下がるから課長になりたくない、という言葉が良く言われてきました。

しかし働き方改革が進む会社においては、そもそもの残業が減るので、残業代も減ってしまうから課長になって給与が減るのが昔話になる。

という内容でした。

これについてのコメントはいろいろあり、どちらかと言うと「それでもまだ残業代があるほうがいい」「手当と業務内容が見合っていない」という意見が多かったように思います。

私はいちよ大手企業に所属していますが、やはり働き方改革は言われていて、記事はあながち間違いじゃないよな‥と思う派です。

大手企業といえど、普通のサラリーマンです。本気で一般社員は残業代含めてなんぼ。というか、残業の有無でかなり収入が左右されます。

妻の目線からすると、残業‥してきて?となるくらい。

そんな中、まだまだ現状は残業は多いけど、どんどん規制する方向になり、収入は頭打ち、もしくは下がる方向になると思います。

同じランクにいて、上のランクになれなければ、評価が良くても基本給が下がるという事が実際に起きています。

そして、景気が悪い時には残業を減らせというお達しや出張手当の減額などもあります。
(その時には会社側もボーナスをガッツリ削られ、組合員の方が多いという事もあり得ますが‥)

残業代ありきの考え方は古い、というかこれから先危険だなと思っています。


ブログネタ
日記 に参加中!
六甲山牧場に行ってきました!

兵庫県にある施設で、小さい頃に自分自身もよく行きました!
羊が放牧されていて、なかなか楽しかった思い出があり、子供達も連れて行きたくて。
微妙な近場スポットって、いつでも行けるしと思うとなかなか行かないものですよね。

近場とは言っても、我が家からは車で1.5時間ほどかかりますが。

暖かくなってきたし、土曜日だから混むだろうとオープンと共に到着する時間帯に出発しました。
山道をくねくねと登っていくのですが、思った以上に車通りが少なく、空いているのかな〜と思って到着すると、みんなどこの道から来たのだろう?というくらい車がいました‥。

早めに出て正解でした。

入場料を払い、入るとすぐにヤギの餌やりばでした。
もちろん、すぐにエサをあげたい!と言われ、嬉しそうに餌付けをしていました。

中は思った以上に広く、今回は行かなかったけど遊具もあり、本当に一日中遊べそうです。

IMG_4818


親の方が疲れた〜。

帰りは有馬温泉に寄ってきました。
炭酸せんべいの試食を食べまくり、ソフトクリームを食べて、温泉に入って夕飯も食べてリフレッシュ出来ました。

梅雨とは思えないお天気で、久しぶりに週末のお出かけを楽しめました!

今は帰り道、爆睡している子供達ですが、帰ったらまた少し寝て元気になっていそうで怖いです‥。
お風呂入ったし、帰ったらすぐ寝たい‥。

ブログネタ
ひとりごと に参加中!
基本的に我が家は、無くなったら渡すお小遣い制なのですが、最近フと旦那のお財布を見ると、ボロボロに擦り切れていました。

流石に可哀想なお財布を見て、今年のお誕生日はまたお財布にしようかな〜と思っています。

今使っているのが3年前に誕生日に買ってあげたポッテガベネタのものです。
毎日ポケットにいれて持ち歩くので、すり減りが早いですね。

その前もポッテガベネタのものだったので、次のもそうしようかな、と思う反面、ハイブランドでなくてもカッコいいこだわりのあるお財布はないかなぁと色々調べているのですが、男性のお財布も色んなブランドがあるんですね。

検索していると、質の良いとなると、革のお財布が多く、ワニや象革の財布やカスタムオーダーもあったり、なかなか楽しいです。
ただ、見すぎると何がいいかどんどんわからなくなってくるという‥

毎日使うものだし、ピンとくるものに出会えればいいなと思っています。

ちなみに、私自身はお財布はしょっちゅう買い替えはせず、今のお財布も4年目になります。
自分の場合は、普段はカバンに入れているから劣化がゆっくりなのと、新しくピンとくるものに出会ったら変えようかなと思うので、買い替えサイクルはゆっくりです。

とは言え、お財布はお金のお家でもあるので、綺麗な状態にしておくほうがお金周りもいいかなと思うので、もうそろそろ新しくお財布を探しつつ、今のものも大切にしようと思います。




ブログネタ
ひとりごと に参加中!
最近、仕事をする人が変わり、自分の世界の狭さを痛感しました。

入社して早十数年、自分の周りは技術者ばかりで、ゴリゴリの理系でした。

お客様にあたるのは、社内事業所の生産技術部門や製造の方が主でした。

それが、最近は先行開発よりに仕事をしていくというスタンスで、お客様というか共同で仕事をするようになったのが先行開発の部隊の方々で、今まであまりお付き合いのなかった考え方をもった方々でした。

同じような技術者畑でも、内容が変われば大学と共同で研究をしたり、予算やお金の使い方、それに対する感じ方も違うんだなぁと感じました。

良い悪いではないけど、
「へぇ〜、そういうスタンスでいくんだ」とか、
「そういう投資判断をするんだ」とか新しい考え方も見えたりで、なかなか面白い反面、今までと勝手の違う考え方に、どこまでが自分の仕事の範疇かわからず戸惑うこともありです。

ただ、会議の仕方なども違い、毎週定例会議をしており、はじめは毎週?!と思っていましたが、毎週ピンポイントで情報共有ができてよかったりと、仕事の仕方でも学ぶ点がありました。

自分自身、あまり変化に順応出来ていない気がしていたのですが、同じ社内でもいろんな働き方々がいるわけで、自分のいる場所しか知らない私は変化というか、違いすら許容出来ていなかったのかな〜と思い、少しは視野が広がったかなと楽観的に考えてみたりです。

まぁ、今回仕事をした方々は刺激を与えてくれた方々だったけど、これから仕事をする中で、理不尽というか納得のいかない仕事の仕方をする人の方が多いんだろうなと思います。

まだまだ先は長いだろう会社生活、まだまだ日々勉強です。

ブログネタ
ひとりごと に参加中!
今地味にハマっているものを記録しておこうと思います。
後々見たときに、懐かしくなるか、継続しているか‥ですが。

まずは、「大人の塗り絵」です。
以前からやりたいと思っていて、本や色鉛筆は買い揃えたのですが、なかなか集中する時間が取れていなかったのですが、休日に旦那が子供を公園に連れて行ってくれている合間にちょこちょこと塗り、最近は夜な夜な塗り、ようやく完成しました。
思った以上に時間がかかるのと、正解はないけど、自分なりによりよくしたいという思いから、時間がかかっている気がします。

最近旦那の出張続きで、子供と一緒に寝てしまうか、夜の一人時間を満喫するかが続いていて、コーヒーとお茶菓子を入れて塗り塗り楽しんでいました。

時間がかかるので、一冊でかなり保つのですが、新しい本が欲しくなり、まだ一冊も終わっていないのに、すでに3冊も在庫があります。
波に乗っている今、どんどん進めていきたいと思います。
ストレス発散というより、無に近い感じでしょうか??

あと、「米津玄師」さんにハマっています。
アンナチュラルの主題歌から気になり、他の曲も聴いていくうちに、どっぷりハマっています。
「loser」が一番のお気に入りで、早くて歌えないのですが、通勤のお供になっています。
久しぶりに音楽にハマって、子供そっちのけで音楽をかけています。
ライブ、行ってみたいな〜。

そんなこんなで、息抜きをしつつ、次の楽しみはボーナス!
あと1カ月頑張ります。

このページのトップヘ