頑張りすぎないシンプルライフ

頑張りすぎない、自分ならではのシンプルライフを目指しています。仕事や家族のこと、収納や時短家事、節約のことなどを綴っています。

2018年08月

ブログネタ
ひとりごと に参加中!
最近ビデオを借りてきて見ていて、久しぶりにすごく良かったと思うものがあったので記録に。

最近の中で一番良かったのは、
「今夜、ロマンス劇場で」
綾瀬はるかさんと坂口健太郎さんが共演しているものです。

映画監督を目指す(坂口健太郎)青年とモノクロ映画から出てきたお姫様(綾瀬はるか)の恋物語なのですが、正直ベタな物語だろうと思っていました。
そして、確かにベタなんですが、綾瀬はるかさんと坂口健太郎さんがすごくいい!!

坂口健太郎さんの話し方や表情が素敵だし、綾瀬はるかさんのツンデレで芯が強い話し方もピッタリで、世界観にはまってしまいました。

観ていくうちにわかる、「あっ、そういう事?!」とか、最後のシーンに、もう涙なみだでした。

一人で見ていたこともあり、大号泣でした。
久しぶりに映画でこんなに泣きました。
最近、結構映画やドラマはスレた気持ちで見てしまい、素直になれないので久しぶりに良かったな〜と思いました。

この他に「祈りの幕がおりるとき」東野圭吾さん原作の、新参者シリーズ、長澤まさみさん主演の「嘘を愛する女」も見ました。

久しぶりにガッツリ時間をとって観れて良かった〜!

バタバタし出すと、撮りためたドラマも観る余裕がないので、意識的に自分の時間を取りたいと思います。

そんな今日は用事があり年休をいただいたので、一人ランチでーす。

IMG_5727

ブログネタ
日々の話題 に参加中!
この夏は実家に帰った時に読書をよくしていました。
高校野球を見ながらですが。

その時に、カラテカの矢部さんの「大家さんと僕」を読みました。
そんな最近本を読んだのですが、今日のニュースで大家さんが亡くなったのを知りました。

本の中でも少し体調が悪そうにされていて、高齢なのもわかっていましたが、本で読んだだけなのですが、なんだか身近な親戚が亡くなったような感じになりました。

大家さんと矢部さんは相性がよく、出会った事がお互いプラスに働いたんだと思います。
大家さんは矢部さんにとってかけがえのない人だし、大家さんも矢部さんの事を大切にされていたんだと思います。

この現代社会で、みんなバタバタと過ごして近所の人にあまり関心を持たず過ごす中、矢部さんは大家さんとの関わりを通して今までの自分とは違う自分を見つけられたんじゃないかなと思います。
そして、大家さんも矢部さんとのお付き合いを通じて新しい経験を沢山されたんじゃないでしょうか。

大家さんのご冥福をお祈りします。

ひとつ気になったのがambema newsの矢部さんの写真が、血の気がなく矢部さんが亡くなったのかと思ってしまいました。
元から細い方だけど、それがなんだか切なくて、ちゃんと食べて、しっかり生活するんだよ!!とおばさんゴコロが出てしまいました。

今日は金曜日で給料日ということで、旦那も早く帰ってきたので外食にしました。
はなまるうどん、来月からまた天ぷらパスポートを開催するらしいです!
活用してお得に外食しようと思います。

ブログネタ
日々の話題 に参加中!
しつこいですが、今年は連日テレビでの甲子園観覧に明け暮れています。
暇さえあれば観ているので、感情移入も高くなります。
子供達もCM中に流れるドコモの音楽や嵐の曲が耳に残るらしく、一緒に歌ってくれます。

今日はお休みの日ですが、昨日の甲子園のチケットの完売は5時代だったらしく‥。
えっ?朝の?という感じですが‥
テレビで見ていても満員のスタンド、熱いですね!!


今日は報徳vs済美が個人的に楽しみで、兵庫県出身なので報徳を応援していましたが、個人的に済美も推したい感じで‥
結果、報徳は負けてしまいましたが、かっこよかった。がんばった!!

後は大阪桐蔭ですね!藤原くんがかっこいい!優勝候補と言われ、強いと言われて、プレッシャーもある中、さすが勝ち進んできますね。

そして、昨日の日大三校と、金足農業の逆転勝ちがすごかったです。
どちらも、もうダメかな‥というところからの逆転勝ち。
見ていて高校野球の醍醐味を感じると共に、両校がんばったね!!という思いでいっぱいです。

前半は予定をつめて、後半は結構ゆっくりしている夏期休暇もあと1日で終わります。
部屋の片付けをしたいけど、ダラダラしてどこまで出来るか。。
毎回、休みすぎて復帰できるかなとか思っていますが、会社に行けば行ったでエンジンがかかるんですよね。

次の楽しみは冬の賞与でしょうか‥
まだまだだな‥
間に友達と旅行を計画中なので、弾丸でも行けるように計画したいと思います。

ブログネタ
ひとりごと に参加中!
今年の夏休みは暇さえあればテレビで高校野球を見ています。
野球に特に興味があるわけではないのですが、高校野球は格別で、もうダメか‥と思ってもひっくり返ったり、感動がすごいです。
あのバットに当たる音がいいですよね!
人の青春に乗っかって、暑い夏を過ごしています。

なんなら甲子園に観に行きたいくらいですが、きっと行ったら暑すぎて行った事を後悔しそうです‥。

そんな今日は帰省先から帰ってきて、グッタリです。ご飯をつくる気力もあまりわきません。そして、子供だけはいつまでも元気です‥。

我が家は関東への帰省なので、渋滞とは反対側なのですが、昨日は足柄での事故渋滞に巻き込まれ、全く動かなくなり、本当にどうしようと思いながらも、無事に帰宅しました。


四車線あるのにどこも動かなくて、これはかなりの事故なんじゃないかと思っていたら、私たちが横を通った時には大破した車一台とあまり傷のなさそうな車一台と、バンパーが散らばっていたくらいでした。
渋滞情報を見ていると、朝方まで事故渋滞は続いてみたいだし、同じように渋滞に巻き込まれた方、お疲れ様です‥。

とにかく全く動かなくなって、ネットを見ても「規制なしの追突事故」となっているのに動かないし、情報がない中、ツイッターでも誰も上げてくれないし‥と思っていたら、車が動き出したら動画を上げてくれていた方々がいました。
普段はツイッターとかしていませんが、こういう時頼りになりますね。

明日からは次は自分の実家に帰省なので、また荷造りをしなくては。
台風でお天気がいまいちらしく、何をしようかな〜と考え中です。

このページのトップヘ