頑張りすぎないシンプルライフ

頑張りすぎない、自分ならではのシンプルライフを目指しています。仕事や家族のこと、収納や時短家事、節約のことなどを綴っています。

2018年10月

ブログネタ
ひとりごと に参加中!
今年はいろんな事のインプットの年にしたいと思っていて図書館に定期的に行き本を借りています。

育児に節約、やりくりや旅行、ファッションやメイクなど幅広いジャンルを借りています。

マンガも時々借りるのですが、「光とともに‥」という戸部けいこさんの本にいろいろ考えさせられました。
自閉症の子供の成長と、その家族の想いをお母さんの目線から伝えているマンガです。
今回借りたのは8〜11巻なのですが、小学校高学年から中学生の話でした。
親として、すごく胸が苦しくなるというか、いろんな思いがぐるぐるまわる感じです。
図書館では前後が借りられていたりしてなかなか続きを読めないのですが、出来れば最後まで読みたいなと思っています。

あと、ノーファンデ生活を提言する本も気になりました。
基礎化粧品を少し高いものに変え、歳にあったエイジングケア化粧品をつかい肌を外側から整え、食生活で内側からもケアをするというものでした。
肌断食をして、徐々にノーファンデを目指すというものですが、ノーファンデでいられるお肌、羨ましすぎです。

私は化粧品は未だにお気に入りが見つかっておらず、無くなっては新しいものを試すのが続いています。
自分で自信をもって、「このブランドのものが好きだ」と言える人はすごく羨ましいなと思います。

今回は仕事のためになりそうな仕事術の本を数冊借りてきたので、来週は夜な夜な読書に励んでしまいそうです。

今日組合で配られたチラシで、ろうきんの定期預金と投資信託を同時に申し込むと、定期預金の利率が3ヶ月+4%というものがありました!

 

200万円預けたとすると3ヶ月で15000円ほどの利息になるらしいです!

ろうきんの口座は持っていないのですが、これを機に解説して三ヶ月なら特に使う事のないお金を一気に投入して利息を得たいなぁ〜と思っています。

 

取らぬ狸の皮算用をしてしまいます‥。

 

偶然会社のすぐ近くに支店があるのですが、銀行って3時までなんですよね‥。

 

いつもならメンドくさくてやらないのですが、15000円は大きい‥とやる気になっています。

 

そんな今日は会社帰りに子供達と外食してきました。

窯焼きピザ屋さん。


IMG_6119


 

旦那も出張でいないし、金曜日だし、息抜きしないとね〜という事で。

子供はうどんがよかったらしいですが、たまたま帰りが一緒になった保育園のお友達も今日はパパが居ないというので一緒にいってきました。

 

はなまるうどんの天ぷら1品無料のパスポートが明後日までなので、明日のお昼はうどんにいこうと思います!


いろんな外食クーポンが10月末までなので使えるものは上手く使っていきたいです! 

 

ブログネタ
日々の話題 に参加中!
保育園の継続届けを提出する時期になりました。
毎年在籍証明書を取り寄せて、何枚も同じような書類を書いて、と結構めんどくさいんですよね。
在籍証明書は出してもらうのに時間もかかるし早めに準備していく必要があります。

しかもこの書類、毎年チェック項目などが増えて、規約というかガチガチに固められている気がします。
例えば育休中に上の子を継続して保育園に通わせるには下が産まれて1歳までに保育園に入所し職場復帰する必要があります。
国が育休を2年だ3年だと言っても、結局はこういうところで結局育休は一年未満で復帰せざるを得なくなっている気がします。
あっても実質使いづらい政策って矛盾していますよね。
待機児童対策なのはわかりますが、上の子の退園となるとなかなか考えてしまいます。
待機している側からすると、自分は入れないのにと思うし、入っている側からすると、子供も楽しんでいるし退園は困るし‥どちらもわかるのが辛いところです。

ただ、今回はいつもは全部書かなきゃいけなかった勤務先の名前や住所、電話番号は「在籍証明書と同じ」にチェックするだけでよくなっていました!
これだけでも、自分の分と旦那の分を調べて書かなきゃいけなかったのですごく助かります。

毎年同じような書類を書かなきゃいけないし、少しでも楽にいきたいものです。
春の入所の書類も手間が少なくなるといいなと願っています。
この書類を書くのも、あと一度と考えると、本当に月日が流れるのは早いものです。

ブログネタ
日々の話題 に参加中!
ふるさと納税でお願いしていたお米が一気に届きました‥。

以前は時期を見ておらず、頼んですぐに届くかな?と思っていたのですが、届かず。
今回はタイミングが重なりお米が30kgくらいストックされています。
当分買わないですむけど、置き場所に困っています。

今日はIDC大塚家具に行ってきました。
ネットニュースで最大80%offをやっていると見て、きっと大掛かりなセールをやっているんだ!と期待をこめて行ってきました。
南港はトミカ博やイベントの時に行くくらいで、大塚家具があるのは知っていたけどなんだか敷居が高くて行ったことがありませんでした。

家からは一時間半かかるので、結構な移動になるし週末は台風が来るしと諦め気味でしたが、台風が意外と外れたので行ってきました。

ただ、こういうのって期待して行った割に‥と言うことが多いのでがっかりだけはしないくらい楽しい展示があるといいなという思いで向かいました。

IDC大塚家具に行くには専用のエレベーターに乗っていき、降りると受付になっていて、そこでそれぞれ店員さんがついてくださり希望のものの説明や案内をしてくださいます。

そろそろ子供部屋を考えていきたいなと思い、机やベットを見てきました。

二段ベッドとか憧れたな〜とか思いながら、子供達と見てきました。
娘が食いついたのは色や飾りを選べるオーダーメイドの女の子仕様の机です。
女子の可愛いが詰め込まれたデスク、私も子供なら惹かれるなと思いつつ、「まだ買わないよ〜」と牽制しておきました。

カタログももらってきたので、今ある家具と合わせて考えてるいきたいです。

ちなみに、店内では60%offの札までしか見つけられませんでした。
それも限られたものだけ。
80%offのものはどこだー??!

値段が変わらないのなら、ゆっくり検討することにします。

ブログネタ
ひとりごと に参加中!
この週末はあいにくのお天気で運動会は延期になりました。
今年は本当に台風などの自然災害が多いですね。
大雨の中、小学生の息子は学校でした。
今日は代休ですが、朝から学童です。
雨が強くなってきましたが、明日の朝はどうなっている事やらです。

先日、ネットスーパーデビューをしました。

楽天などでお買い物はしているので、ネットで買い物をするということ自体には何も抵抗はないのですが、今まで生鮮食品はあまりやっていませんでした。

大きな理由としては、たまにはお買い物に行って、安くなってるお得品や新商品を買ってみたりという楽しみがあるからです。

でも、そんなお買い物が負担になっている節もありました。
まずはやっぱり土日はスーパーも混みますよね。
そして食品を買いに行ったつもりが、せっかく行ったしと100均に寄ってみたり、雑貨屋さんに寄ってみたり、と結局半日くらい潰れてしまったり‥。

また、せっかくの週末、お出かけしたけど帰っても明日からの食材がない。
でも月曜日から子供を連れてスーパーに買い出しにいくのも大変‥。
なんて事もあります。
そんな時にいいかなと前から気にはなっていたのですが、なかなか着手せずでした。

週末少し時間が出来たので、来週の献立と買うものをリストアップして、イオンのサービスを利用しました。
5000円以上送料無料で自宅まで届けてくれます。

実際使ってみての感想としては、かなり使えそう!ちゃんと作るものを考えて食材を選び、無駄なものは買わないので節約にもなるかな?と期待です。
とりあえず、まだ一回しか頼んでいませんが、上手く使っていきたいと思います。

このページのトップヘ