頑張りすぎないシンプルライフ

頑張りすぎない、自分ならではのシンプルライフを目指しています。仕事や家族のこと、収納や時短家事、節約のことなどを綴っています。

2019年03月

ブログネタ
日記 に参加中!
今週は春闘です。
今日で闘争の決着がつき、会社からの回答が出ました。


自分自身は組合役員をやった事がないのですが、実行委員の方々はぞろぞろと連れ添って報告会に出られていました。


今年の闘争内容はベアと賞与の原資確保、という内容でした。


今年度は業績が去年と比較して伸び悩み、計画どころか前年比割れという中で、どのように決着がつくかと思っていましたが、概ね要望通りの回答を得られたようです。

とはいえ、ベアは前年比割れです。
他の大手企業もまたしかり、なのでベアがあるだけいいのかな。


給与が増えても手取りは増えない、給与は据え置きなのに生活コストは上がっていく、この先のプランをしっかり立てないと先行き不安な今日で、安心して暮らせると思えるのはどうなったらなのかなと考えてしまいました。
会社がお給料を上げるだけでは、生活の不安は消えないですよね。

私は時短なのでほぼ一定額ですが、残業を減らせという中で、残業代で成り立っていた生活が少しずつ崩れているという話も聞きます。
我が家も、旦那の残業時間としてはかなり減りました。まさに半減です。

そんな中、最近は、諦めていた昇格を頑張ろうかなという気持ちになっています。
あと20年以上働く(のか?!)としたら、モチベーションを保つためには、一歩先に進むべきじゃないかなと思っています。

家族の協力、会社の理解、自分の頑張り、これで乗り切れるなら、どうにかしたいなという思いです。
とはいえ、自分の思いだけでは何ともならない事もあり。

とにかく、やりたい!という気持ちは強くもっていきたいと思います。



ブログネタ
主婦のつぶやき… に参加中!
またまた来ました。

夕飯時の一番忙しい時間に。

「去年の地震の時の保険金の受け取りを支援します」みたいな人。

以前も一度来たけど、同じ人のような気がします。
雰囲気や受けた印象が全く同じでした。

・夕飯時の忙しい時間に訪ねて来て、要点を話せと言っているのにダラダラと自分の話したいことを喋る。
「要件なんですか?」
「だから、地震があったじゃないですか?」
‥いや、だから要件聞いてるんだよ!
こっちは夕飯作ってる最中だって言ってるのに!

・「今日、この地域を回っていて、この道で最後なんです」って、いや、この道で最後なわけあるかい。
名刺聞いたら「一日回ったんで切らしています。」って言うんだろうな。

熊本地震の時に、地震の損害を調査するコンサルタントを名乗る業者が、「地震保険の保険金が簡単に受け取れますよ」などと、損害保険会社との交渉や書類作成の代行などを持ち掛け、報酬を受け取る事例が起きている。
とありました。

そもそも家に来る訪問販売は信じていないし、胡散臭さ満載です。

そもそも、保険会社への請求って、修繕の見積り、破損箇所画像、などをまとめて提出すれば、後はやり取りだけなのに、何に関与しようというのやら。

その手続きを代行するから、上手くいったら何パーセントか頂戴ね。って話ですよね?
この地域を回って、どれだけの人が話を聞いたのか‥

忙しい時間に来られて、イライラして追っ払いましたが、時間があれば、どんな事をすると言ってのけるのか、話を聞いてみたい気もしています。

ブログネタ
日記 に参加中!
zozoユーズドの買取にチャレンジしました。

今回、積極的に売りたかったものがあったわけじゃなく、zozoで買い物をした際に、zozoユーズドのボタンか何かを押してしまったようで、買い物をしたものと一緒に買取用のバッグが入っていたので利用してみました。

月曜日に発送して、金曜日に買取金額が出ました。
予定ではもう少しかかりそうでしたが、意外と早かったなという印象です。

今回送ったのは服を3点、鞄を1点です。



査定金額は‥
2点が値段がついて、
バーバリーのニットワンピースが1000円、
Viaggio Blu 総柄半袖ワンピース 50円
でした。

これに関しては、もう返品してもらうのも面倒くさいので買取してもらう事にしました。

バーバリーは気に入っていたけど、なかなか着る機会がなく、持っていても着ないかな。と思い、Viaggio Bluは断捨離ということで、手放す事にしました。

後の2点は、
ケイトスペードの鞄、クインズコートのスカート(これは未使用タグ付きだったのですが)で、これは2点で20円でした。

これはナイわ、と返品してもらう事にしました。
でも、鞄はまだしも、スカートは履かないだろうな〜と思っています。

でも、一括見積りなのでどちらかだけ返品は無理なので、2点返品してもらいます。

初めて利用しましたが、売買自体はとてもスムーズに出来ました。
対応ブランド的にあまり利用する機会はなさそうですが、また機会があれば使ってみようと思います。

このページのトップヘ