ブログネタ
今日のつぶやき に参加中!
ホリデーシーズンで一時帰国している友人と会いました。
お土産で頂いたコーヒー、早速会社で使ってみました。

IMG_3433


袋自体がドリッパーになっていて、お湯を入れて蒸らして、それをコップに注ぐようになっています。
初めて使うのでドキドキしながら、どのくらいお湯を入れたらいいのかもわからないまま作ってみました。

これが、なかなか面白くて、日本でもこういうタイプのものを売ればいいのに〜と思いました。

昨日ニュースで見て気になったのですが、LINEを使って、電車内で座りたい妊婦と、席を譲ってくれる乗客を仲介する実証実験が東京メトロで始まったらしいですね。
妊娠中の女性が「席に座りたい」と発信すると、「席を譲りたい」と設定している周辺の乗客のスマホに通知が届き、乗客が自分の場所を伝えることで席を譲れる仕組みのようです。

自分自身、妊婦の時にあまり電車に乗らなかったのですが、数回乗った時に感じたのは、みんな冷たいなという感じでした。
そして、優しいのは若いお父さん、きっと小さい子供がいるんだろうなと思います、スマートに席を譲っていただきました。

開発者の方ですかね?話をされていたのが「みんながスマホを見過ぎで周りを見ていないからLINEで携帯にとばす」との事でした。

確かに、みんな電車に乗っていても周りに無関心ですよね。

ただ、私はこのLINEで繋ぐやり方にはあまり賛成ではないです。
譲るって、人の好意なわけで、それを携帯でやるって、なんだかなぁと思ってしまいます。

そもそも、こんなアプリを使わないと妊婦さんやご老人に席を譲って譲れない風潮やら無関心さが問題なんであって‥。

確かにまだ初期でお腹は目立たないけどしんどいという方のためになる、とかいろいろ良い点もありそうだし、実際それで座れると有難いんだろうけど、やはり抵抗があります。

反対というか、どちらかと言うと否定派ですが、検証実験の成果が楽しみです。