ブログネタ
今日のつぶやき に参加中!
2018年は投資というか積立NISAをやってみたいと思っています。
NISA口座は開いたのですが、結局二年ほど開設しただけで使わず、NISA口座は5年ですよね?
無駄に期間を使ってしまっただけになりました。

積立NISAの40万円を毎年積み立てていったら、それなりの額になるかなというので積み立てていこうかなと思っています。

後はジュニアNISAもやってみるかなと調べている最中です。
こちらは原則18歳まで引き出せないので、金額は考えなきゃいけませんが、学資保険的な感覚で子供のために積み立てていく金額を増額したいなと思っています。

我が家は児童手当は5,000円なので、これを元手に後10年くらい積み立てたいという思いをもって話を聞きにいこうと思い、行ってきました。

まず、積み立てNISAはマイナンバーの登録がまだ出来ておらず、口座が開設されていない事になっているようです。
確かに、マイナンバーを登録してくださいねって紙がきていたのをそのままにしていた気がします‥。

それもあり、マイナンバーを持って行ったつもりが通知カードの下部分だけを持って行き、手続きが出来ず、結局話を聞きに行っただけになってしまいました。

ジュニアNISAはやっぱり18歳まで引き出せないので、余剰資金でやるべきのようです。
感覚的には学資保険を自分で運用するようなかんじでしょうか?
実質、利益的にはどちらがお得なのでしょうか??上手く運用したり、景気がよければプラスになりそうですが、子供の貯蓄でやって、万一下りでもしたらやるせないなぁと思うと、これはやめておこうかなと思っています。

あくまで投資信託なので、値下がりのリスクはあるので、毎月許容できる金額を積み立てていこうと思います。

銀行の大手三行が口座の維持費を検討しているらしいし、預けても増えない、なんならマイナスになるかもしれない今後、少しでも自分で増やす事を考えなきゃですね。