ブログネタ
今日のつぶやき に参加中!
休みの間に確定申告のために医療費のまとめをしました。
いつもはギリギリになるのですが、今年度はもう病院にかかっているので、一度リセットして今年度版にしたかったのでまとめました。

秋口に一度それまでにかかっていた医療費をまとめておいたので、11月と12月にかかった金額をまとめればいいだけだったので取りかかりやすかったです。

10月の私、グッジョブ!!

2017年度の医療費は、

ママ:85,350円
パパ:38,190円
息子:13,560円
娘:3,300円

計:14,4000円になりました。
余裕で10万円を超えました‥。

まずは、ママの医療費ですが、持病の医療費が高額なので高くなりがちです。
特定難病に指定されているので、上限はあれど、今年度からその金額も上がります。
保険がきいて24万円/月の薬代なので有難いのは有難いのですが、一生かかるとなると先行き不安です‥。
私の医療費のせいで、毎年10万円は超えています。。

パパは耳鼻科と整骨院、整形外科と内科を受診しました。
去年はインフルエンザにかかり、骨折し、尿管結石になり‥と結構盛り沢山な一年でした。
今年度は耳鼻科にマメに通ってほしい、歯医者に行く予定があるので、それなりにかかりそうです。

息子は耳鼻科、小児科を受診しました。
息子もインフルエンザにかかり、手術もしました。
自費の予防接種があったため高額になっているのかなと思います。
子供の医療費でこれだけかかると、なかなか辛いです。

こうやってみると、娘は優秀ですね。
乳児医療証で1回の自己負担は500円までなので、7回しか病院にかかっていない計算になります。

娘は小児科と皮膚科を受診しました。
皮膚科はもっとこまめに通いたかったのですが、受付終了時間が早く、なかなか行けませんでした。
肌が弱いので季節の変わり目に皮膚科は必須です。

毎年のことですし早めにまとめておくと、なんだか安心しますね。