ブログネタ
主婦のつぶやき… に参加中!
来年から会社の駐車場に駐車場代かかるようになるようです。
その額7500円?!年間90000円です。

しかも、停められる台数も少なくなり、そもそも車通勤を続けられるかわかりません。
会社としては、車通勤を基本的になくしたいらしいです。

我が家は夫婦で同じ会社で、帰宅時間が異なるため別々に通勤しています。
と言うことは、単純に180000円は駐車場代で消えていくという事になります。

今の家は車通勤ありきで買った、駅から歩くと1時間以上かかる郊外の家です。

車で通勤すれば会社までは30-60分で到着します。

それが、バスに電車に乗り継いで、頻繁にバスが通っている時間だとスムーズにいけば1時間20分くらい。
ただ、電車の時間とバスの時間がなくなる遅い時間になってくると、1時間半、間違うと2時間近くかかる事もあります。

同じように、車通勤で郊外の家を購入された方、転勤も重なり、車でも長時間かけている人など色んな事情でみんな車通勤をしていると思います。
車通勤してる方はみんな通勤時間は1.5〜2倍になるんではないでしょうか‥。

会社がそう言うなら仕方ない、そうなのかもしれませんが、この短期間に来年度は7000円/月の負担が増えますよ。と言われても、奥さんとしても、えっ!?となるとおもいます。

我が家も15000円/月あれば、プールに通わせられる。公文でもいいかも。と、何かしらの習い事に行けてしまう金額です。

ただ、20日出勤するとして400円/日程度です。
400円を出して、往復で計60〜90分の時間短縮と人の多い電車に乗るストレスをなくせるなら、そのほうが絶対にいいな‥とは思います。

24時間しかない中で、子育てをしながら、仕事をしながらの1時間はかなり貴重です。

会社での手出しも増え、税金も増え、なんだか購買意欲がどんどん下がります‥。
しっかり家計を見直さなきゃいけないなと思っています。