ブログネタ
ひとりごと に参加中!
以前スタジオアリスで端午の節句の写真撮影をしました。
その関係でDMが届くのですが、今回、小学校入学の写真撮影の案内が来ていました。
いつもはDMはすぐに捨てるのですが、今回はなんとなく気になって置いてありました。

内容は2018年2月28日まで入園入学写真が参加料3240円で撮影できるものでした。

含まれるのは衣装・着付け・ヘアセット・撮影・写真(フレーム付)です。

本来かかる撮影料3240円が無料で、四つ切りのデザインフォト、四つ切りのスクエアフレーム、キャビネ写真、ウォールデコレーションカードの中から一つ選んでもらうことが出来ます。

写真を購入すると待ち受け写真がもらえ、1万円以上購入すると更に特典がつきます。

以前のスタジオアリスで撮影したきっかけも、兜を購入したら同じような特典のついた撮影券がついていて、せっかくなら使うか!というものでした。

以前も3240円で特典のフレームのものだけもらえればいいやと思って行きましたが、こちらの意思とはあまり関係なく、それ以外の写真もどんどん撮影されます‥。
そして、撮影した写真を選んでいくのですが、ポーズごとに1番いいものを残していく選び方で、結局10枚近くの写真が残りました。

一枚でいいと思っていても、時間をかけて撮ってもらったし、お店側からも、「どの写真をどうされますか?」と、もちろん買いますよね?という圧を感じます‥。

結局、その時はキーホルダーを購入しました。
スタジオアリスは一年経つと、データを500円で購入出来るので、我が家と両家の親の分で違う写真をつかいました。

そんなこんなで、結局3240円の予定が1万円近くかかったのは言うまでもありません。
ちゃんと、「要らないです」と意思をしっかりもっている人じゃないと、今回もまた同じ事だろうな‥と思うと、簡単には撮影予約は出来ませんでした。

DMがあると悩んでしまうので、今回は行かない!とDMを捨てました。