ブログネタ
主婦のつぶやき… に参加中!
来年から息子が小学生になるにあたり、自分の働き方をどうしようかなぁと考えています。

我が家の状況は、パパ、ママ、息子(6歳)、娘(4歳)の4人家族です。

ママ:時短勤務の正社員。
パパ:正社員。
息子:4月から小学生。
娘:4月から年少さん。

今までは同じところに送っていけばよく、保育園は朝7時すぎから預かってもらっていました。
小学生になると、家を出るのか7:40くらいのようで、時間が今より遅くなります。

ただ、今の状態では一人にして鍵をかけてっていうのは不可能だと思います‥。

となりると、朝-1時間、夕方-1時間で-2時間となり、かなり制約ができてくるかぁと。

給与もボーナスも直結して減るし、悩ましいところです。

でも、子供を一人にして不安な気持ちにさせるくらいなら、給与が減っても、はじめは時短で働くべきかなと思っています。

私の勤務先は小学生でも時短勤務が出来ますが、聞くと3歳から時短が使えなくなるという話も聞きます。

そういう場合は小学生になったらどうするのでしょうか??

小一の壁とよく言いますが、預け先に困るのは一つありますよね。
長期休暇の学童保育も8:00くらいだし、働く人のためのはずがら働く人には優しくない感じです。

実際入学しないと生活のリズムもわからないし、やってみなきゃわからないですね。

何が大切かは未間違わないように、目先のことにとらわれず、ライフ&ワークバランをとっていきたいです。