ブログネタ
主婦のつぶやき… に参加中!


友人がフェイスブックで洋服を寄付したという投稿をしていました。
いつもは「そうか〜」くらいなのですが、リンクであったページを見て、少し気になっています。

FCPはfashion charity projectの頭文字をとったものらしいです。
不要になった服を寄付すると、サイト内で販売してくれて、その売り上げが全額寄付になり、NPO等に寄付されるらしいです。

断捨離をしていく中で、不要になった自分の服はメルカリなどでもあまり売れません。
そんな中、サイト内で販売してくれて誰かの役に立てるならいいんじゃないかな。と思っています。

しかも、売れた金額の最大半額が寄付金として税金控除されるようです。
こちらは詳しくないのですが、ふるさと納税をしていると、その上下金額が下がる事になるんじゃないかな?と思っています。

少しみて見ると、販売金額は結構強気の値段設定です。
メルカリなどのフリマアプリのほうが半額くらいで買えるんじゃないかと思うくらい‥。
それでも、チャリティになるならと購入する方もいて成り立っているんですよね。

ただ、対象ブランドが結構なハイブランドなので、自分の断捨離したものが売れるかどうかはまた別の話な気がしてきました。
せっかく送ってもゴミになったら申し訳ないなぁとか‥。

でも、「何かをしたい」と思っても、なかなか行動に移せないので、こういうところから何か出来ればいいなと思います。

今年は「まずやってみる」を目標に!