ブログネタ
ひとりごと に参加中!
最近会社では働き方改革と言われていますが、全然進んでいない我が家の働き方‥。

勤務時間をとるために朝を早めに行き、帰りを早く帰っています。
旦那は旦那で家に持ち帰り、夜な夜な仕事をしています。
それはそれで心配なのですが‥。

そのため家の事は疎かになり、ライフ&ワークバランスは崩れがちです。

自分でそういう働き方をしているのはわかっていますが、それでも残業ありきの働き方をしている人を見て、なんだかなぁと思っています。

はたまた、会社の制度としてはあるし、使うなとは言わないけど、基本的な事もしないで権利ばかりを主張するのって、違うよなぁ‥と感じる事もあったり。

なんだかしんどいなぁと感じています。

悪い意味ではないんだけど、ワーママをやっていて感じる事は、仕事より家庭だから。という気持ちでいると、どちらつかずになるのかなと。
私だけかもしれないけど、比率として仕事は50%くらいでやりたい。と思って仕事をすると、きっと30%くらいのパフォーマンスしか出せない気がします。

今の私の感覚では、仕事60%、家庭30%、地域2%、プライベート8%くらいです。

でも、外から見ると仕事より家庭のほうが比重が高いんじゃない?と思われているかもしれない。
またまた、仕事しすぎじゃない?家庭大丈夫?と思われているかもしれない。

周りにどう思われるかではないのはわかっているけど、一度上げてしまったハードルは下げにくく。

なんだかモヤモヤが溜まっています。。