ブログネタ
日記 に参加中!
前回記事の続きです。

この記事の関連のアンケートで
「仕事で上昇思考を持つべきかどうか」みたいなものがありました。

私は必ずしも全員が上昇思考を持つべきだとは思いません。
そもそも、向き不向きがあると思うし、上昇思考を持つべきだというより、自分の位置付けをきちんと把握するのが一番じゃないかなと思います。

先の記事で「割に合わないから管理職にはなりたくない」という人がたくさん居るという話から感じたり、自分自身がそういう話を人とした時に思ったのが、辛口ですが
「(上記のような理由で)管理職にはなりたくないよね〜」と言っている何人が、管理職になれる器のある人なんだろうと思いました。

なれない人のほうが大多数の管理職だと思うのですが、「管理職の働き方を見ていると、なりたくない。あえてならないんだよ」みたいな言い方をしている人を見ると、ん??と思ってしまいます。

最近は事業部によっては、管理職の早期育成を目指し、新しく課長になる人は40歳以下に徹底しているところもあります。


そして最近は管理職でも、以前のような破茶滅茶な働き方は出来なくなってきています。

まだまだ道半ばではありますが、会社側としては確実に変えようとしています。

5年後、10年後がどう変化しているかはわかりませんが、自衛という意味でも今一度自分の働き方を考えると共に、収入を増やすためにどうすべきかを考えたいと思います。