ブログネタ
ひとりごと に参加中!
今日も暑かったですね。
買い物に行って、1日家で篭っていました。

そんな日の夕方に訪問者がありました。

今日はお風呂を早めに入って、早めの夕飯にしていました。
でも、もう7時を過ぎたくらいにです。

最近ネットでちょこちょこ買い物をしているので郵便かと思いきや、そうでもなく、インターフォンを出ると何かの工事がなんたらと言っていました。

絶対どうでもいいやつだ!と出たくなかったのですが、帰る気配なく。

夏だからお風呂上がりはTシャツにショートパンツだったので、長いズボンに履き替え出ました。
ただ、髪の毛もタオルで巻いたままだし、人に会いたくない格好でした。

子供達が先に出てしまい、シブシブ出ると、要領を得ないセールスマンが何の目的で来たかわからない挨拶をしてきました。

お風呂上がりっぽい格好を見ても、「すみませんでした、変な時間でしたか?」と引くどころか、どんどん話をしてくる感じでした。

こういう時に、相手の様子をすぐ判断し、引く事が出来る営業さんなら信用出来るんだけどなぁと思いつつ‥。

まず挨拶が「工事の説明に‥」と言われ、いや、早く要件話せよと思い、イライラを隠せず
「何の工事なんですか?」と聞くと、
「太陽光です。」と。

速攻で「結構です。」と断ると、
「先日別のものが営業に来たと思うんですけど‥」と。

‥いや、聞いてないし、仕事だから不在だっただろうし。

飛び込み営業って大変だなと思うのですが、時間にせよ、態度にせよ、出来る営業はきっと違うぞと思ってしまいました。

暑いのもあり、久しぶりにイラっとした訪問営業でした。。