ブログネタ
◆日々の出来事◆ に参加中!
毎年12月に入ってから手配している年賀状ですが、今年は早めに手配しました!

いろんなサイトからDMがきて、「年賀状早期割引」をやっているのに惹かれて、いつもなら腰の重い年賀状作りを早めにやってみました。

毎年ネットで印刷サービスを利用しているのですが、今年はネットスクウェアでお願いしてみました。
何より、安い!
ネットで見た他のサイトより安く、デザインも普通に可愛くて決定しました。

昔はプリントゴッコで手作りで作っていた時代もありましたね。
25年くらい前でしょうか?まだPCが一般的に普及していなかった時期、ランプを二個つけて、画像を選んで転写して、インクをのせて、ひたすら押す‥。

ランプは使い切りで高いのに失敗したり、インクののせ方を間違えて失敗したり、何枚も作っているとスレてきたり‥懐かしいです。

それから、PCが普及し、次は年賀状ソフトで自宅でデザインをしプリントアウトしていました。

そして今はネットでデザインもプリントアウトもボタン一つで手配出来てしまいます。

何も疑問を持たずにパッとネットで注文しましたが、昔の事を考えるとすごいですね。

もう手元に届いたのですが、まだ宛名書きと一言メッセージ書きが残っています。

まだ年末感はないので12月に入ってからやろうかな、と思っていますが気をぬくと、せっかく早めに手配をしたのに例年通りになってしまいそうです。


あと一ヶ月半で新年なんて、早すぎる、、