ブログネタ
◆日々の出来事◆ に参加中!
先日ママ友と話していて、子供と一緒の部屋で寝るかみたいな話になり、数人はもう自分の部屋を与えて、そこで寝ているという話でした。

自分の部屋を幼稚園、保育園の時から与えるという感覚があまりなかったので、驚きというか、衝撃というか‥

昔の自分を思い返すと、いつだかわからないけど自分の部屋を与えられ、友達が来たり勉強をしたり、一人で篭ったりとして使っていました。
今思うと、幼稚園や小学校の低学年の時から部屋で遊んでいた気もします。
友達の家に行ってもそうだった気がします、リビングで遊ぶほうが少なかったかな‥と、うろ覚えの記憶ですが。

いつくらいから、自分の部屋を与えるべきなのか悩んでいます。
子供部屋になるのは、今私と旦那で荷物を置いているふた部屋を明け渡すことになると思います。
でも、今のところ自分の部屋をもっても、そこで何するの?という感じだし、寝るのはみんなで一緒だし、あまり必要は感じていないです。

出来れば家にいるなら一緒にリビングにいればいいと思うし、自分の目の届くところにいて欲しいなと思います。
これが、口答えとかするようになったらまた変わってくるんでしょうか‥。

子供の成長につれて、あれっていつくらいから必要?みたいな事が増えている気がします。
携帯っていつから持たせる?
塾にはいつから行かせる?
子供だけで遊びに行かせるのはいつから?
結局、自分の判断にはなるのですが、周りの話には引きずられたり、引っ張られたりするなと感じていて、我が家はどうする。をしっかり持ちたいと思いました。