ブログネタ
日記 に参加中!
今週は春闘です。
今日で闘争の決着がつき、会社からの回答が出ました。


自分自身は組合役員をやった事がないのですが、実行委員の方々はぞろぞろと連れ添って報告会に出られていました。


今年の闘争内容はベアと賞与の原資確保、という内容でした。


今年度は業績が去年と比較して伸び悩み、計画どころか前年比割れという中で、どのように決着がつくかと思っていましたが、概ね要望通りの回答を得られたようです。

とはいえ、ベアは前年比割れです。
他の大手企業もまたしかり、なのでベアがあるだけいいのかな。


給与が増えても手取りは増えない、給与は据え置きなのに生活コストは上がっていく、この先のプランをしっかり立てないと先行き不安な今日で、安心して暮らせると思えるのはどうなったらなのかなと考えてしまいました。
会社がお給料を上げるだけでは、生活の不安は消えないですよね。

私は時短なのでほぼ一定額ですが、残業を減らせという中で、残業代で成り立っていた生活が少しずつ崩れているという話も聞きます。
我が家も、旦那の残業時間としてはかなり減りました。まさに半減です。

そんな中、最近は、諦めていた昇格を頑張ろうかなという気持ちになっています。
あと20年以上働く(のか?!)としたら、モチベーションを保つためには、一歩先に進むべきじゃないかなと思っています。

家族の協力、会社の理解、自分の頑張り、これで乗り切れるなら、どうにかしたいなという思いです。
とはいえ、自分の思いだけでは何ともならない事もあり。

とにかく、やりたい!という気持ちは強くもっていきたいと思います。