ブログネタ
ごく普通の日記 に参加中!
前から本は買っていたものの、取りかかれずにいた「大人のペン習字」をはじめました。
30代半ばになり、クセのある字が気に入らず、ちゃんと書けるようになりたいなと思っていました。

本当は近くのショッピングモールに入っているペン習字に通いたいけど、そんな余裕はないので、マイペースに取り掛かれるように市販の本を購入していました。

DC654E17-E925-4D57-963B-13CAA713ECF3


書き始めると、なかなかスムーズにいっているような、いないようなです。
子供も横で見ながら、「ひらがな書けるよ!書いてあげようか?!」と邪魔されながら、楽しくできています。

子供の宿題や勉強の横で一緒に筆を持つ時間を作るのはいいかなと思い、毎日は難しくても地味に続けていきたいと思っています。

文字を綺麗に書くこともそうですが、最近はPCばかりで、文字を書く事がめっきり少なくなっています。
が、家計簿や会社のメモや自分のノートなどでは書く機会も当然あり、その時に漢字が思い出せないんです。

咄嗟に出てこず、恥ずかしい思いをここ最近重ねているのと、上の子の二年生で習う漢字を見ていると、ちゃんと勉強しないと一年生に比べてかなり難しくなっている気がして、今一度漢字の勉強もしたいなと思っています。

常にアップロード、今は気分も少し上向きなので気分が乗った時がはじめどきな気がしています。