ブログネタ
日々の出来事 その3 に参加中!
夏の賞与が出ました!

私は毎年査定は毎年変わらずなので、会社の業績で支給額が変わるかな〜という感じです。
去年は経営対策が出されたくらい厳しくなり、引き続き今年度も厳しい状態が続いています。

で、今年の支給額ですが、去年と比較して-3万円でした。
夏と冬は同額なので、年間で6万円マイナス‥寂しい。。

でも、ここで腑に落ちないのが、健康保険や厚生年金保険はもちろん去年より下がっていますが、なぜか所得税は去年より上がっていて、手取りは5万円マイナスでした。
えー!?これは想定外です。

なぜ?!

調べてみると、
「社会保険料が原則、額面が基準なのに対し、源泉所得税は前月の社会保険料控除後の給与が基準」とありました。

と言うことは、今年と去年で税率が変わったという事ですよね?!
昇給分で区分が変わったのか、残業分で区分が変わってしまったか‥。

どちらにしろ、年末調整で返ってくるのか、来ないのか‥ですね。

この事に気付いたのは家計簿をつけていたからです。
去年と比べてどうだったかな〜と見ていると、こんな結果になりました。

まぁ、私の増減は言ってもこんなものでしたが、旦那は査定+業績次第でかなりの額が上下しそうな事がわかりました。

ボーナスを頼りにしない家計を心がけていますが、ボーナスの額で貯金にまわせる額が変わるので、やっぱり大きいですね。

早速、お財布の紐がゆるくなりSALEでお買い物がとまりません。。