頑張りすぎないシンプルライフ

頑張りすぎない、自分ならではのシンプルライフを目指しています。仕事や家族のこと、収納や時短家事、節約のことなどを綴っています。

カテゴリ: ブログ

ブログネタ
ひとりごと に参加中!
今日も暑かったですね。
買い物に行って、1日家で篭っていました。

そんな日の夕方に訪問者がありました。

今日はお風呂を早めに入って、早めの夕飯にしていました。
でも、もう7時を過ぎたくらいにです。

最近ネットでちょこちょこ買い物をしているので郵便かと思いきや、そうでもなく、インターフォンを出ると何かの工事がなんたらと言っていました。

絶対どうでもいいやつだ!と出たくなかったのですが、帰る気配なく。

夏だからお風呂上がりはTシャツにショートパンツだったので、長いズボンに履き替え出ました。
ただ、髪の毛もタオルで巻いたままだし、人に会いたくない格好でした。

子供達が先に出てしまい、シブシブ出ると、要領を得ないセールスマンが何の目的で来たかわからない挨拶をしてきました。

お風呂上がりっぽい格好を見ても、「すみませんでした、変な時間でしたか?」と引くどころか、どんどん話をしてくる感じでした。

こういう時に、相手の様子をすぐ判断し、引く事が出来る営業さんなら信用出来るんだけどなぁと思いつつ‥。

まず挨拶が「工事の説明に‥」と言われ、いや、早く要件話せよと思い、イライラを隠せず
「何の工事なんですか?」と聞くと、
「太陽光です。」と。

速攻で「結構です。」と断ると、
「先日別のものが営業に来たと思うんですけど‥」と。

‥いや、聞いてないし、仕事だから不在だっただろうし。

飛び込み営業って大変だなと思うのですが、時間にせよ、態度にせよ、出来る営業はきっと違うぞと思ってしまいました。

暑いのもあり、久しぶりにイラっとした訪問営業でした。。

ブログネタ
日記 に参加中!
こんな話もなんですが、最近会社の女子でお尻事情について盛り上がりました。

きっかけは、私が切れ痔がひどくなり、本当に病院に行こうか迷って、何科がいいんだろう、子供連れて行けるかな?という話をしたからです。

その中で、四人いた中でもう一人も悩みを抱えていて、一人はお姉ちゃんがそうだとのことで、女性に痔は多いと聞いていましたが、身近にいるとは!という感じでした。

私は元から快便ではなかったのですが、切れるまではいかなかったのですが、妊娠中に痔になる人が多いらしく、もれなく痔になりました‥

その時は塗り薬を処方してもらい、出産後しばらくしたらいつの間にか治っていました。

それが最近、再発し、いつもは気になっても我慢していれば数日で治ったのが、今回は全然治らず、しかもすごくストレスを感じるくらいの痛さで、思わず相談してみました。

そこで教えてもらったのが漢方で、オススメされたのが「乙字湯」です。

「乙字湯」読み方は「おつじとう」と読むらしいです。
漢方で、続けることで体質改善をはかるものらしいです。

結局その時は、病院にも行かず、また自然に治ったのですが、今後酷くならないためにも、根本的な体質改善を一回やってみるのも悪くないなぁと思っています。

漢方薬を試したことがないので、クセがあったりと買ったものの飲まなくなったりしてしまいそうで躊躇していますが、日記としてブログに残し、後々気になった時に思い出せればいいなと思います。

ブログネタ
日記 に参加中!
六甲山牧場に行ってきました!

兵庫県にある施設で、小さい頃に自分自身もよく行きました!
羊が放牧されていて、なかなか楽しかった思い出があり、子供達も連れて行きたくて。
微妙な近場スポットって、いつでも行けるしと思うとなかなか行かないものですよね。

近場とは言っても、我が家からは車で1.5時間ほどかかりますが。

暖かくなってきたし、土曜日だから混むだろうとオープンと共に到着する時間帯に出発しました。
山道をくねくねと登っていくのですが、思った以上に車通りが少なく、空いているのかな〜と思って到着すると、みんなどこの道から来たのだろう?というくらい車がいました‥。

早めに出て正解でした。

入場料を払い、入るとすぐにヤギの餌やりばでした。
もちろん、すぐにエサをあげたい!と言われ、嬉しそうに餌付けをしていました。

中は思った以上に広く、今回は行かなかったけど遊具もあり、本当に一日中遊べそうです。

IMG_4818


親の方が疲れた〜。

帰りは有馬温泉に寄ってきました。
炭酸せんべいの試食を食べまくり、ソフトクリームを食べて、温泉に入って夕飯も食べてリフレッシュ出来ました。

梅雨とは思えないお天気で、久しぶりに週末のお出かけを楽しめました!

今は帰り道、爆睡している子供達ですが、帰ったらまた少し寝て元気になっていそうで怖いです‥。
お風呂入ったし、帰ったらすぐ寝たい‥。

ブログネタ
ひとりごと に参加中!
基本的に我が家は、無くなったら渡すお小遣い制なのですが、最近フと旦那のお財布を見ると、ボロボロに擦り切れていました。

流石に可哀想なお財布を見て、今年のお誕生日はまたお財布にしようかな〜と思っています。

今使っているのが3年前に誕生日に買ってあげたポッテガベネタのものです。
毎日ポケットにいれて持ち歩くので、すり減りが早いですね。

その前もポッテガベネタのものだったので、次のもそうしようかな、と思う反面、ハイブランドでなくてもカッコいいこだわりのあるお財布はないかなぁと色々調べているのですが、男性のお財布も色んなブランドがあるんですね。

検索していると、質の良いとなると、革のお財布が多く、ワニや象革の財布やカスタムオーダーもあったり、なかなか楽しいです。
ただ、見すぎると何がいいかどんどんわからなくなってくるという‥

毎日使うものだし、ピンとくるものに出会えればいいなと思っています。

ちなみに、私自身はお財布はしょっちゅう買い替えはせず、今のお財布も4年目になります。
自分の場合は、普段はカバンに入れているから劣化がゆっくりなのと、新しくピンとくるものに出会ったら変えようかなと思うので、買い替えサイクルはゆっくりです。

とは言え、お財布はお金のお家でもあるので、綺麗な状態にしておくほうがお金周りもいいかなと思うので、もうそろそろ新しくお財布を探しつつ、今のものも大切にしようと思います。




ブログネタ
ひとりごと に参加中!
最近会社では働き方改革と言われていますが、全然進んでいない我が家の働き方‥。

勤務時間をとるために朝を早めに行き、帰りを早く帰っています。
旦那は旦那で家に持ち帰り、夜な夜な仕事をしています。
それはそれで心配なのですが‥。

そのため家の事は疎かになり、ライフ&ワークバランスは崩れがちです。

自分でそういう働き方をしているのはわかっていますが、それでも残業ありきの働き方をしている人を見て、なんだかなぁと思っています。

はたまた、会社の制度としてはあるし、使うなとは言わないけど、基本的な事もしないで権利ばかりを主張するのって、違うよなぁ‥と感じる事もあったり。

なんだかしんどいなぁと感じています。

悪い意味ではないんだけど、ワーママをやっていて感じる事は、仕事より家庭だから。という気持ちでいると、どちらつかずになるのかなと。
私だけかもしれないけど、比率として仕事は50%くらいでやりたい。と思って仕事をすると、きっと30%くらいのパフォーマンスしか出せない気がします。

今の私の感覚では、仕事60%、家庭30%、地域2%、プライベート8%くらいです。

でも、外から見ると仕事より家庭のほうが比重が高いんじゃない?と思われているかもしれない。
またまた、仕事しすぎじゃない?家庭大丈夫?と思われているかもしれない。

周りにどう思われるかではないのはわかっているけど、一度上げてしまったハードルは下げにくく。

なんだかモヤモヤが溜まっています。。

ブログネタ
日記 に参加中!
最近会った友達に聞いて、今気になっているのがテーマ投資です。

一つの企業でなくテーマに投資するという考え方で、そのテーマにあった企業10社に投資をする形になるようです。

「これから流行りそう!」「この分野いいんじゃない?」というものに投資が出来るのが魅力だなと思っています。

例に挙げられているテーマを見ると直近一年で1.5倍くらいになっているテーマもあるようです。

また、投資が10万円くらい始められるのも取り組みやすいかなぁと思っています。
これから流行りそうなテーマをテーマにしているので、結構ハズレがなさそうなのもいいかなぁと思っています。

どうにか資産を増やす、お金に仕事をしてもらいたいなぁといろいろと調べてみるのですが、今なにでもマイナンバーが必要だったり、とにかく手続きがめんどくさくて諦めてしまいます。

でも、考えると、その少しの手間をかけることで資産が増えるなら、それをしたほうがいいよなぁとも思ったり。

何より、株で一度失敗しているのがトラウマだってのもありますが。。

とりあえず、友人の結果を聞いて良さそうであればやってみようかな。と少し前向きです。

教えてくれた育休中の友人が投資だけでなくやたらといろいろ新しい事を始めていて、羨ましいな‥と感じています。

今週末は子供の運動会ですが、お天気が怪しいですね。
家でも恥ずかしそうにダンスの練習をしているので、なんとか晴れてほしいものです。







ブログネタ
食べ歩き に参加中!
今日はヒルトンホテルのいちごブッフェに行って来ました。

5月末までやっているところを探して、半休を取って友人と行ってきました。
時間が15:30からという、お昼には遅いし夕飯には早いし‥という時間帯でした。

そんな時間で平日ですが、ほぼ満席でした。
年代は大学生くらいからおば様までいたけど、見事なまでに女性だらけでした。

テーマはサーカスで、インスタ映えしそうな可愛いお菓子やディスプレイでテンションが上がります!
インスタはやっていませんが、15:30の開始までに写真撮影時間があったので写真を撮ってきました。

が、その時間にもうすでに取っている人がいてかなりの無法地帯になっていました‥。

甘いケーキをたらふく取ってきて幸せ!なのもつかの間、甘々にやられて塩気がほしい。

塩気があるもの(甘くないもの)はホットドックとポテト、あとはポップコーンがイチゴ味かと思いきや塩味でした!

IMG_4802


個人的にはマカロンがねばりが少なくて食べやすくて美味しかったです。

コーヒーなどが飲み放題とあり、ホテルのコーヒーが飲み放題っていいな!と思っていたら、サーバーから自分で入れるタイプで、そこは残念でした。

イチゴブッフェは割高感がありますが、友人との楽しい時間を過ごせました。

来週からまた頑張れそうです。

ブログネタ
今年のGWの過ごし方は? に参加中!
GWも後半ですね。
今年は前半に予定を詰め込みすぎて、後半はとりあえずゆっくりの予定です。

今日は子供を早く寝かしつけて映画タイムにする予定です。

前半はグランピングに行って来ました!

京都のるり渓温泉のグランピング施設に行きました。
家から車で二時間もかからないので小旅行感覚で行けました。

GWなんか予約が取れるのかな?と思っていましたが、半ばを狙ってなんとか予約がとれました。

キャンプサイトに入れるのが14時以降なので、15時ごろを目指して行きました。
夕飯はバーベキューを自分で火を起こしてやるのですが、結構時間がかかるらしいので、夕飯は17時から準備を始めました。

IMG_0269


正直、あと二人くらい大人が欲しかった!!
そこまで邪魔をされたり、まだかまだかと言われたわけではありませんが、大人二人、幼児二人の慣れないバーベキューはなかなか大変でした。
でも、お肉は量も満足できて味付けも美味しくて満足でした!
子供達もテントにテンション上がりまくりでした。
テントと言えど、中の施設は電化製品が揃っていて、コタツまでありました。

るり渓温泉の温泉自体は私的には微妙でしたが、全体的にはすごく楽しかったです!
毎年の行事に出来るといいなぁ〜。

明日は図書館にでも行ってきます!

ブログネタ
働く女性 へ。 働く女性 より。 に参加中!
バタバタと過ぎ去った4月ですが、最近仕事がなんだか楽しいです。

まぁ、仕事のモチベーションの波が良い方向に向いているだけな気もしますが‥。

自分である程度決定権や判断が出来るテーマが動いてきて、そこに少し深く入っているので、なかなか楽しいんです。

新しい人間関係も広がり、人と話すことが今は多く、みんなで作り上げていく感も久しぶりでワクワクしています。
話さない作業時期はみんな黙々と仕事をするので、アイデアを出しながら仕事をする今の時期は久しぶりで楽しい。

まだ構想段階なので、どうなるかはわからないのですが、このまま上手いこと進めばいいなと思っています。

話は変わりますが、最近飲み会で上司言っていて、素敵だなと思ったのですが、その人は
「うちの会社らしさ」を出した製品を作りたい。と言っていました。

「この製品、いいよね!」となった時に、会社名を言ったら、「あぁ、やっぱりね!この会社っぽい」というように、「製品に我が社らしさ」を持たせたい。と語っていました。

酔っぱらい達が、「そうですね!作りましょう!」みたいに盛り上がっているのを横目に見ていましたが、考え方にはすごく共感しました。

市場ニーズに合うものを作り出し、常に先を見据えて仕事をする。
当たり前の事ですが、なんだか再認識しました。

今年は色々と「やってみよう!」な一年にしたいと思っています。
新年度始まり1ヶ月ですが、プチ決意表明です。

ブログネタ
ひとりごと に参加中!
私は特にジャニーズファンとかではなく、むしろアイドルにハマった事はないのですが、関ジャニの渋谷すばるくんが脱退するというニュースを見て、なんだかびっくりし、少し寂しくなりました。

昔からアイドルの名前とかをよく知らない中、渋谷すばるくんは中学時代に仲良くしていた子が好きなこともあり、切り抜きとかをあげていたなぁと思い出しました。
イケメン好きの子で、すごくハマっていたなぁと。

なんだかその時の思い出が強く、渋谷くん=その友達、なイメージがついています。

新しい道を進まれるとの事で、グループ内でも色んな想いがあったと思います。
気持ちよく送り出すのがいい、と思ってはいてもまだ納得出来ていない部分、想いがあるんじゃないかなと思います。

「そうすべき」と頭で理解していても、自分の思いの根本は変えられないものです。
自分の経験からそう思います。

別れや出会いの季節だからか、脱退の話になんだかしんみりした気持ちを持ち込んでしまいました。

いつまでも仲良く、目指す場所を同じにって難しいですよね。
一緒にいる時間が長くなると嫌な面も見えてくるし、考え方の違いも出てくる、一人が悪口を言いだすと拍車がかかり綻びが出てくる。
大人だから自分を簡単に曲げることもできないし、雁字搦めになっていく気もします。

なんにせよ、関ジャニも渋谷くんもそれぞれ良い方向に進みますように。
同じ年代の彼らの活躍を祈っています。
って誰目線やねん!って感じですが‥。

このページのトップヘ