頑張りすぎないシンプルライフ

頑張りすぎない、自分ならではのシンプルライフを目指しています。仕事や家族のこと、収納や時短家事、節約のことなどを綴っています。

カテゴリ: ブログ

ブログネタ
日記 に参加中!
最近会った友達に聞いて、今気になっているのがテーマ投資です。

一つの企業でなくテーマに投資するという考え方で、そのテーマにあった企業10社に投資をする形になるようです。

「これから流行りそう!」「この分野いいんじゃない?」というものに投資が出来るのが魅力だなと思っています。

例に挙げられているテーマを見ると直近一年で1.5倍くらいになっているテーマもあるようです。

また、投資が10万円くらい始められるのも取り組みやすいかなぁと思っています。
これから流行りそうなテーマをテーマにしているので、結構ハズレがなさそうなのもいいかなぁと思っています。

どうにか資産を増やす、お金に仕事をしてもらいたいなぁといろいろと調べてみるのですが、今なにでもマイナンバーが必要だったり、とにかく手続きがめんどくさくて諦めてしまいます。

でも、考えると、その少しの手間をかけることで資産が増えるなら、それをしたほうがいいよなぁとも思ったり。

何より、株で一度失敗しているのがトラウマだってのもありますが。。

とりあえず、友人の結果を聞いて良さそうであればやってみようかな。と少し前向きです。

教えてくれた育休中の友人が投資だけでなくやたらといろいろ新しい事を始めていて、羨ましいな‥と感じています。

今週末は子供の運動会ですが、お天気が怪しいですね。
家でも恥ずかしそうにダンスの練習をしているので、なんとか晴れてほしいものです。







ブログネタ
食べ歩き に参加中!
今日はヒルトンホテルのいちごブッフェに行って来ました。

5月末までやっているところを探して、半休を取って友人と行ってきました。
時間が15:30からという、お昼には遅いし夕飯には早いし‥という時間帯でした。

そんな時間で平日ですが、ほぼ満席でした。
年代は大学生くらいからおば様までいたけど、見事なまでに女性だらけでした。

テーマはサーカスで、インスタ映えしそうな可愛いお菓子やディスプレイでテンションが上がります!
インスタはやっていませんが、15:30の開始までに写真撮影時間があったので写真を撮ってきました。

が、その時間にもうすでに取っている人がいてかなりの無法地帯になっていました‥。

甘いケーキをたらふく取ってきて幸せ!なのもつかの間、甘々にやられて塩気がほしい。

塩気があるもの(甘くないもの)はホットドックとポテト、あとはポップコーンがイチゴ味かと思いきや塩味でした!

IMG_4802


個人的にはマカロンがねばりが少なくて食べやすくて美味しかったです。

コーヒーなどが飲み放題とあり、ホテルのコーヒーが飲み放題っていいな!と思っていたら、サーバーから自分で入れるタイプで、そこは残念でした。

イチゴブッフェは割高感がありますが、友人との楽しい時間を過ごせました。

来週からまた頑張れそうです。

ブログネタ
今年のGWの過ごし方は? に参加中!
GWも後半ですね。
今年は前半に予定を詰め込みすぎて、後半はとりあえずゆっくりの予定です。

今日は子供を早く寝かしつけて映画タイムにする予定です。

前半はグランピングに行って来ました!

京都のるり渓温泉のグランピング施設に行きました。
家から車で二時間もかからないので小旅行感覚で行けました。

GWなんか予約が取れるのかな?と思っていましたが、半ばを狙ってなんとか予約がとれました。

キャンプサイトに入れるのが14時以降なので、15時ごろを目指して行きました。
夕飯はバーベキューを自分で火を起こしてやるのですが、結構時間がかかるらしいので、夕飯は17時から準備を始めました。

IMG_0269


正直、あと二人くらい大人が欲しかった!!
そこまで邪魔をされたり、まだかまだかと言われたわけではありませんが、大人二人、幼児二人の慣れないバーベキューはなかなか大変でした。
でも、お肉は量も満足できて味付けも美味しくて満足でした!
子供達もテントにテンション上がりまくりでした。
テントと言えど、中の施設は電化製品が揃っていて、コタツまでありました。

るり渓温泉の温泉自体は私的には微妙でしたが、全体的にはすごく楽しかったです!
毎年の行事に出来るといいなぁ〜。

明日は図書館にでも行ってきます!

ブログネタ
働く女性 へ。 働く女性 より。 に参加中!
バタバタと過ぎ去った4月ですが、最近仕事がなんだか楽しいです。

まぁ、仕事のモチベーションの波が良い方向に向いているだけな気もしますが‥。

自分である程度決定権や判断が出来るテーマが動いてきて、そこに少し深く入っているので、なかなか楽しいんです。

新しい人間関係も広がり、人と話すことが今は多く、みんなで作り上げていく感も久しぶりでワクワクしています。
話さない作業時期はみんな黙々と仕事をするので、アイデアを出しながら仕事をする今の時期は久しぶりで楽しい。

まだ構想段階なので、どうなるかはわからないのですが、このまま上手いこと進めばいいなと思っています。

話は変わりますが、最近飲み会で上司言っていて、素敵だなと思ったのですが、その人は
「うちの会社らしさ」を出した製品を作りたい。と言っていました。

「この製品、いいよね!」となった時に、会社名を言ったら、「あぁ、やっぱりね!この会社っぽい」というように、「製品に我が社らしさ」を持たせたい。と語っていました。

酔っぱらい達が、「そうですね!作りましょう!」みたいに盛り上がっているのを横目に見ていましたが、考え方にはすごく共感しました。

市場ニーズに合うものを作り出し、常に先を見据えて仕事をする。
当たり前の事ですが、なんだか再認識しました。

今年は色々と「やってみよう!」な一年にしたいと思っています。
新年度始まり1ヶ月ですが、プチ決意表明です。

ブログネタ
ひとりごと に参加中!
私は特にジャニーズファンとかではなく、むしろアイドルにハマった事はないのですが、関ジャニの渋谷すばるくんが脱退するというニュースを見て、なんだかびっくりし、少し寂しくなりました。

昔からアイドルの名前とかをよく知らない中、渋谷すばるくんは中学時代に仲良くしていた子が好きなこともあり、切り抜きとかをあげていたなぁと思い出しました。
イケメン好きの子で、すごくハマっていたなぁと。

なんだかその時の思い出が強く、渋谷くん=その友達、なイメージがついています。

新しい道を進まれるとの事で、グループ内でも色んな想いがあったと思います。
気持ちよく送り出すのがいい、と思ってはいてもまだ納得出来ていない部分、想いがあるんじゃないかなと思います。

「そうすべき」と頭で理解していても、自分の思いの根本は変えられないものです。
自分の経験からそう思います。

別れや出会いの季節だからか、脱退の話になんだかしんみりした気持ちを持ち込んでしまいました。

いつまでも仲良く、目指す場所を同じにって難しいですよね。
一緒にいる時間が長くなると嫌な面も見えてくるし、考え方の違いも出てくる、一人が悪口を言いだすと拍車がかかり綻びが出てくる。
大人だから自分を簡単に曲げることもできないし、雁字搦めになっていく気もします。

なんにせよ、関ジャニも渋谷くんもそれぞれ良い方向に進みますように。
同じ年代の彼らの活躍を祈っています。
って誰目線やねん!って感じですが‥。

ブログネタ
ひとりごと に参加中!
先日チキンラーメン博物館に行ってきました。
前から気になっていたのですが、予約が必要とか混んでいるとか見ていたのでなかなか行けなかったらのですが、子供達が早起きだったので行ってきました。

車で行ったのですが、開館に合わせていったら警備員さんが立っていて誘導されました。
駐車場自体はそんなに広くなく、20台くらい停められる程度でした。
お値段は300円/60分でした。

帰りは11時前でしたが、もう駐車場は満車。
車で行くなら朝一ですね。

中は期待していたより狭く、展示スペースはあまりない中に歴代のチキンラーメンやカップ麺がディスプレイされていて楽しかったです。

みんなお目当は自分でつくるカップ麺のようで、列が出来ていました。

説明を聞いて、カップ麺のカップを購入したらまずは絵を描きます。
自分の好きな絵を描いたら、麺を入れてもらいます。
スープを選び、具を選び、説明を受けながらどんどん進んでいきます。
最後に蓋をしてラッピングをして完成です。

私的にひよこちゃんナルトが可愛すぎてテンションが上がりました!

IMG_4679


滞在時間は一時間弱ですが、なかなか楽しい体験でした。
小学生以上はチキンラーメンを作ることも出来るようです!次はそっちをやってみたいな。

ブログネタ
日々の話題 に参加中!
目が回るような忙しい3月から、バタバタの4月に突入しました。
最近、ダメダメで家の中は散らかりっぱなし、土日はダラダラと寝込んでいます。。

ブログもすっかりご無沙汰になっていました。

息子は無事入学式を終えて、今日は初登校でした。
今日は本当は休んで影から見ていたいくらいでしたが、四月は入学式に創立記念日、参観があるのでこれ以上は休めそうになく、会社に行きました‥。

朝、集団登校の列に所在なさげに立っていた息子が心配で心配でならなかったのですが、なんとか列に入り登校していきました。

登園を見守ってから会社に向かうと、どうしても間に合わないですね‥。
私はフレックス、時短が使えるけど、みなさん、朝はどうされているんでしょうか。。

家から学校までが近いからか、クラスで一番乗りだったらしいです。

今日から一週間はほぼオリエンテーションのようで、トイレの説明や登下校の注意があったようです。

1日目を乗り越えて、少し自信もついてきたかなという気がします。
それでも、甘えたいお年頃なのか、いつも以上に抱きついてきて「お母さん、大好き」と言ってくれます。

仕事的には、家庭に重きをおくと今年度(だけでなく数年?!)はどうしても思うように働けないような気しかしないのですが、仕事も家庭もしっかりしたい。
そのバランスを自分の中で確立し、旦那とも擦り合わせていかなきゃいけないなと思っています。

息子も娘も私も旦那も頑張れ、新年度!!
とりあえず、まずはGWまで走りきります。

ブログネタ
主婦のつぶやき… に参加中!


友人がフェイスブックで洋服を寄付したという投稿をしていました。
いつもは「そうか〜」くらいなのですが、リンクであったページを見て、少し気になっています。

FCPはfashion charity projectの頭文字をとったものらしいです。
不要になった服を寄付すると、サイト内で販売してくれて、その売り上げが全額寄付になり、NPO等に寄付されるらしいです。

断捨離をしていく中で、不要になった自分の服はメルカリなどでもあまり売れません。
そんな中、サイト内で販売してくれて誰かの役に立てるならいいんじゃないかな。と思っています。

しかも、売れた金額の最大半額が寄付金として税金控除されるようです。
こちらは詳しくないのですが、ふるさと納税をしていると、その上下金額が下がる事になるんじゃないかな?と思っています。

少しみて見ると、販売金額は結構強気の値段設定です。
メルカリなどのフリマアプリのほうが半額くらいで買えるんじゃないかと思うくらい‥。
それでも、チャリティになるならと購入する方もいて成り立っているんですよね。

ただ、対象ブランドが結構なハイブランドなので、自分の断捨離したものが売れるかどうかはまた別の話な気がしてきました。
せっかく送ってもゴミになったら申し訳ないなぁとか‥。

でも、「何かをしたい」と思っても、なかなか行動に移せないので、こういうところから何か出来ればいいなと思います。

今年は「まずやってみる」を目標に!

ブログネタ
ひとりごと に参加中!
来年度は職場の再編成があります。
事業所がわかれたり、戻ってきたり、自分自身の移動はありませんが、かなり人の入れ替わりがありそうです。

課長もかわるし、新体制がどうなるか、どんな雰囲気になるか悩ましいところです。

「働き方を変えていく」といいつつ、ここ数年何も変わっていない事がこの再編でかわっていくのか‥

仲良くしていた友人もご主人が転勤で、来月に引越してしまいます。
寂しい‥寂しすぎます。

そんな年度末、今回は旦那も自分も移動というと移動という移動はなかったのですが、これから先はどうなるかわからないし、今の事業が10年後に今のまま残るのはありえないと感じています。

もし転宅を伴う移動の場合、どうするかなと考えました。
実際そうなったら本気で悩み考えるんでしょうけど、とりあえず今の段階では仕事をすぐに辞めるのは難しいかなと思っています。

ただ、旦那がいない状態でずーっと小学生、保育園児を見るのも厳しい気もします。

共働きが主流になってきている昨今、やはり一人のお給料じゃ余裕のある生活には程遠いなと思います。

働くことは嫌いじゃないし、今は特別辞めたい!と思っているわけじゃないのですが、働くのって大変ですよね。

IMG_4317


今日のごはんは春野菜シチュー!で少し春を先取りしてみました。

ブログネタ
主婦のつぶやき… に参加中!
来年から息子が小学生になるにあたり、自分の働き方をどうしようかなぁと考えています。

我が家の状況は、パパ、ママ、息子(6歳)、娘(4歳)の4人家族です。

ママ:時短勤務の正社員。
パパ:正社員。
息子:4月から小学生。
娘:4月から年少さん。

今までは同じところに送っていけばよく、保育園は朝7時すぎから預かってもらっていました。
小学生になると、家を出るのか7:40くらいのようで、時間が今より遅くなります。

ただ、今の状態では一人にして鍵をかけてっていうのは不可能だと思います‥。

となりると、朝-1時間、夕方-1時間で-2時間となり、かなり制約ができてくるかぁと。

給与もボーナスも直結して減るし、悩ましいところです。

でも、子供を一人にして不安な気持ちにさせるくらいなら、給与が減っても、はじめは時短で働くべきかなと思っています。

私の勤務先は小学生でも時短勤務が出来ますが、聞くと3歳から時短が使えなくなるという話も聞きます。

そういう場合は小学生になったらどうするのでしょうか??

小一の壁とよく言いますが、預け先に困るのは一つありますよね。
長期休暇の学童保育も8:00くらいだし、働く人のためのはずがら働く人には優しくない感じです。

実際入学しないと生活のリズムもわからないし、やってみなきゃわからないですね。

何が大切かは未間違わないように、目先のことにとらわれず、ライフ&ワークバランをとっていきたいです。

このページのトップヘ