頑張りすぎないシンプルライフ

頑張りすぎない、自分ならではのシンプルライフを目指しています。仕事や家族のこと、収納や時短家事、節約のことなどを綴っています。

カテゴリ: ブログ

ブログネタ
ごく普通の日記 に参加中!
京都のるり渓にグランピングに行ってきました。

実は今回で5回目のグランピングです。

子供は喜ぶし、キャンプは行きたいけど、自分たちで準備をする事は出来ないので、本当に行くだけでOKなグランピングは有り難いです。
値段はかかりますが、1年に一回だし、予算をとって楽しみます。

今回はテントではなくコテージに泊まりました。
テントエリアは車で入ることができますが、コテージエリアは小高い山にあり車は外に置いておき、荷物のみを運び込みます。


車から降ろすだけだしと思っていましたが、着替えやなんやを持ち込むのに結局二往復くらいは必要でした。
いや、パパが頑張りわたし達は散策をしていましたが。


前回来た時よりテントの種類も増えていて、子供と次はどれがいいかな~なんて話をしながら周りました。

今回は前回(1年前)と比べて、夕飯のメニューが変わっていました。
サラダのドレッシングが自分で作るのから、シーザーサラダになり、ドレッシングとレタスは食材セットにくまれていました。

子供のメニューも変わっていた気がします。
前はおにぎりが付いていた気がするのですが、今回はなく、ちょっと残念、前回はおにぎり、買ったのでしょうか??
でも、今回の子供のデザートがメガマシュマロで、そこは良かったです!

今回は子供達も料理を手伝ってくれて、その分時間はかかりましたが16時くらいから準備を始めて、7時前には片付けまで終わりました。

山だからか、夕方になると結構寒いです。。

ブログネタ
ごく普通の日記 に参加中!
今日は悲しいこと、久しぶりにイライラする事が重なりました。

帰ってからは子供達に当たってしまうし、ダメダメな一日でした。

悲しい事は一緒に仕事をしていた人の不幸がありました。
先日まで元気だったのに倒れて緊急入院 らしく、病状がわからないのですが、なかなか聞けもせず。
会社のお父さん的存在の方で、最近はあまり直接仕事で関わりはなかったのですが、会うたびに一言かけてくださり。
早く元気になりますように。
心配で心がザワザワしています。

そしてイライラした事は、心無い言葉にすごく傷つけられ、自分が無能だと言われている気がして、すごくしんどいです。

なんだか負の感情が自分の中で消化しきれず、モヤモヤしています。
久しぶりにかなりイラっときました。。

今週もあと一日だし、頑張ります。
明日は小学校は入学式、桜も満開でいいお天気になりそうですね。
去年は桜も時期がずれて、小雨でした‥。

子供の春休みもあと一日ですが、結局一年生の復習ドリルすら終わっておらず、二年生の予習まで取りかかれませんでした。
このままフォローできず、二年生も夏休み‥とかになりかねないので、どこかで一度リセットしてちゃんとしないとと思っています。

漢字も一気に難しくなり、掛け算とかも入ってくるんですよね。
親の方が心配でストレスになりそうです。

甘いものを食べて、気を落ち着かせます。
子供に落とされ、無残な姿に‥

1DED29FC-78BF-4CF6-8DA6-8C0A4E233750



ブログネタ
ごく普通の日記 に参加中!
前から本は買っていたものの、取りかかれずにいた「大人のペン習字」をはじめました。
30代半ばになり、クセのある字が気に入らず、ちゃんと書けるようになりたいなと思っていました。

本当は近くのショッピングモールに入っているペン習字に通いたいけど、そんな余裕はないので、マイペースに取り掛かれるように市販の本を購入していました。

DC654E17-E925-4D57-963B-13CAA713ECF3


書き始めると、なかなかスムーズにいっているような、いないようなです。
子供も横で見ながら、「ひらがな書けるよ!書いてあげようか?!」と邪魔されながら、楽しくできています。

子供の宿題や勉強の横で一緒に筆を持つ時間を作るのはいいかなと思い、毎日は難しくても地味に続けていきたいと思っています。

文字を綺麗に書くこともそうですが、最近はPCばかりで、文字を書く事がめっきり少なくなっています。
が、家計簿や会社のメモや自分のノートなどでは書く機会も当然あり、その時に漢字が思い出せないんです。

咄嗟に出てこず、恥ずかしい思いをここ最近重ねているのと、上の子の二年生で習う漢字を見ていると、ちゃんと勉強しないと一年生に比べてかなり難しくなっている気がして、今一度漢字の勉強もしたいなと思っています。

常にアップロード、今は気分も少し上向きなので気分が乗った時がはじめどきな気がしています。


ブログネタ
日記 に参加中!
今週は春闘です。
今日で闘争の決着がつき、会社からの回答が出ました。


自分自身は組合役員をやった事がないのですが、実行委員の方々はぞろぞろと連れ添って報告会に出られていました。


今年の闘争内容はベアと賞与の原資確保、という内容でした。


今年度は業績が去年と比較して伸び悩み、計画どころか前年比割れという中で、どのように決着がつくかと思っていましたが、概ね要望通りの回答を得られたようです。

とはいえ、ベアは前年比割れです。
他の大手企業もまたしかり、なのでベアがあるだけいいのかな。


給与が増えても手取りは増えない、給与は据え置きなのに生活コストは上がっていく、この先のプランをしっかり立てないと先行き不安な今日で、安心して暮らせると思えるのはどうなったらなのかなと考えてしまいました。
会社がお給料を上げるだけでは、生活の不安は消えないですよね。

私は時短なのでほぼ一定額ですが、残業を減らせという中で、残業代で成り立っていた生活が少しずつ崩れているという話も聞きます。
我が家も、旦那の残業時間としてはかなり減りました。まさに半減です。

そんな中、最近は、諦めていた昇格を頑張ろうかなという気持ちになっています。
あと20年以上働く(のか?!)としたら、モチベーションを保つためには、一歩先に進むべきじゃないかなと思っています。

家族の協力、会社の理解、自分の頑張り、これで乗り切れるなら、どうにかしたいなという思いです。
とはいえ、自分の思いだけでは何ともならない事もあり。

とにかく、やりたい!という気持ちは強くもっていきたいと思います。



ブログネタ
主婦のつぶやき… に参加中!
またまた来ました。

夕飯時の一番忙しい時間に。

「去年の地震の時の保険金の受け取りを支援します」みたいな人。

以前も一度来たけど、同じ人のような気がします。
雰囲気や受けた印象が全く同じでした。

・夕飯時の忙しい時間に訪ねて来て、要点を話せと言っているのにダラダラと自分の話したいことを喋る。
「要件なんですか?」
「だから、地震があったじゃないですか?」
‥いや、だから要件聞いてるんだよ!
こっちは夕飯作ってる最中だって言ってるのに!

・「今日、この地域を回っていて、この道で最後なんです」って、いや、この道で最後なわけあるかい。
名刺聞いたら「一日回ったんで切らしています。」って言うんだろうな。

熊本地震の時に、地震の損害を調査するコンサルタントを名乗る業者が、「地震保険の保険金が簡単に受け取れますよ」などと、損害保険会社との交渉や書類作成の代行などを持ち掛け、報酬を受け取る事例が起きている。
とありました。

そもそも家に来る訪問販売は信じていないし、胡散臭さ満載です。

そもそも、保険会社への請求って、修繕の見積り、破損箇所画像、などをまとめて提出すれば、後はやり取りだけなのに、何に関与しようというのやら。

その手続きを代行するから、上手くいったら何パーセントか頂戴ね。って話ですよね?
この地域を回って、どれだけの人が話を聞いたのか‥

忙しい時間に来られて、イライラして追っ払いましたが、時間があれば、どんな事をすると言ってのけるのか、話を聞いてみたい気もしています。

ブログネタ
日記 に参加中!
zozoユーズドの買取にチャレンジしました。

今回、積極的に売りたかったものがあったわけじゃなく、zozoで買い物をした際に、zozoユーズドのボタンか何かを押してしまったようで、買い物をしたものと一緒に買取用のバッグが入っていたので利用してみました。

月曜日に発送して、金曜日に買取金額が出ました。
予定ではもう少しかかりそうでしたが、意外と早かったなという印象です。

今回送ったのは服を3点、鞄を1点です。



査定金額は‥
2点が値段がついて、
バーバリーのニットワンピースが1000円、
Viaggio Blu 総柄半袖ワンピース 50円
でした。

これに関しては、もう返品してもらうのも面倒くさいので買取してもらう事にしました。

バーバリーは気に入っていたけど、なかなか着る機会がなく、持っていても着ないかな。と思い、Viaggio Bluは断捨離ということで、手放す事にしました。

後の2点は、
ケイトスペードの鞄、クインズコートのスカート(これは未使用タグ付きだったのですが)で、これは2点で20円でした。

これはナイわ、と返品してもらう事にしました。
でも、鞄はまだしも、スカートは履かないだろうな〜と思っています。

でも、一括見積りなのでどちらかだけ返品は無理なので、2点返品してもらいます。

初めて利用しましたが、売買自体はとてもスムーズに出来ました。
対応ブランド的にあまり利用する機会はなさそうですが、また機会があれば使ってみようと思います。

ブログネタ
◆日々の出来事◆ に参加中!
今週末は友達が遊びに来てくれました。

中学からの友人で、関東にいるのに、飛行機に乗って遊びにきてくれました。
年に2.3回会えればいいほうだけど、久しぶりに会ったとは思えないくらい話が弾みました。
会ったら話したい事がたくさんあったのに、その考えてた話じゃなく思ったことを話しまくりました。

話題はアンチエイジングに健康の話に。
朝マスクや生酵素サプリ、後は30日スクワットチャレンジなどなど。
一人じゃ続けられないけど、同士がいると頑張れるよね〜。と、とりあえず来年度の目標をダイエットにしようかと盛り上がりました。

後は仕事の話も。
友人は今年昇格し、女性躍進と持ち上げられ、でも女性で役付されると少なからず男性からのやっかみもあるらしく。
女性社会も難しいけど、男性社会で働くのも難しいですね。
確かに会社で「女性だから」って優遇されているという点はあると思うし、実際に男性とは違う所はあるけど、努力していないわけじゃないのに。
でも、人事的な事は批判というか、良く思う人ばかりじゃないですよね。
時短で昇格の話なんか出ない私からすると、後輩とかで「なんであの子が?!」という思いもあります。
それでも、そんなものかとマイナスの気持ちはフタをするしかないわけですが‥。
働くって大変ですよね。

積もる話もあり、帰りは空港まで送っていきましたが、最後は涙のわかれでした。。
でも、充電も出来たし、また来週からも頑張れそうです。

ブログネタ
◆日々の出来事◆ に参加中!
最近zozoで買い物をする事が多く、三箱届いたのですが、zozoからの箱がやたらタバコ臭いんです。

一番はじめにきた時から気になっていて‥

ヤマトさんが持ってきてくれて、いつも同じおじさんで、そのほかの荷物はあまり気にならないし、ズーーっとタバコの部屋にないとこんなに臭いつかないんじゃないか?!というくらい臭くて、zozoから発送する時点で臭いんじゃないかと思っています。

一度だけならたまたまかな?と思うのですが、3回ともですよ!

3回頼んで3回とも気になったので、これは一度問い合わせようかと思うくらい。

タバコの匂いが苦手なので、結構嫌で、箱も早く捨てたいくらいですが、これもまたすぐには捨てられずストレスです。。

ARIGATO会員をやめるつもりで、最後に駆け込みで結構いろいろ購入しちゃっていますが、やっぱりモノを見ないとイメージが違うものがありますね。

考えて買ったつもりですが、サイズ感を含め、何着かは着ないような気がしています。
安物買いの銭失い‥

最近カードの支払いがおかしな事になっています。
1月は30万円、2月は20万円、3月はまだ二月も閉まっていないのにすでに18万円‥。
三月は車検もあるし、そうなると四月もまたどエライ事になりそうです。

三月の分は旦那の出張分だし、毎月ちょこちょこ家計とは関係ない支払いもあるのですが、それでも家計が乱れています。

家計簿には使った月で計算しているのですが、カードの支払いには気を使っていかなきゃですね。


ブログネタ
日記です に参加中!
水泳の池江璃花子さんの白血病の報道に驚いています。
お祖母さんの「水泳なんていい、とにかく長生きしてほしい」という言葉に胸が苦しくなりました。

好きな事に一生懸命取り組んで、オリンピックに出られるような努力や才能があり、親や祖母としては期待をしてしまいます。
けど、一番の願いは、幸せに一緒に生きていきたいと思います。
親目線で見てしまい、すごく辛い。。
娘や息子が病気なんて、変わってあげたい。

18歳、来年から大学も決まり、オリンピックを目指して頑張っていこうとしていた矢先。

メディアで「競技者だから」とか「復帰には」とかあるけど、そんな煽らないで、静かに見守ることは出来ないのでしょうか。
今はネットでいろんな情報が得られますが、自分が弱っている時に自分の事をいろいろと、予測や不確かな形で書かれて、辛くなってしまいます。

プラスの見方をすれば、早期発見でよかった。けど、なんで自分がという思いが消えないと思います。

本人が一番辛くて気持ちも落ち着かないと思うけど、しっかりしたコメントを出されていました。

完治して、また元気な姿を見られるよう祈っています。

話は変わりますが、明日はバレンタイン。
1日早いですが娘と私からのチョコレートを渡しました。
今年は気力がなく、買ってきたチョコにしました。

2F44A29E-CEE3-46C0-BFA5-924727CFF928

ブログネタ
◆日々の出来事◆ に参加中!
先日ママ友と話していて、子供と一緒の部屋で寝るかみたいな話になり、数人はもう自分の部屋を与えて、そこで寝ているという話でした。

自分の部屋を幼稚園、保育園の時から与えるという感覚があまりなかったので、驚きというか、衝撃というか‥

昔の自分を思い返すと、いつだかわからないけど自分の部屋を与えられ、友達が来たり勉強をしたり、一人で篭ったりとして使っていました。
今思うと、幼稚園や小学校の低学年の時から部屋で遊んでいた気もします。
友達の家に行ってもそうだった気がします、リビングで遊ぶほうが少なかったかな‥と、うろ覚えの記憶ですが。

いつくらいから、自分の部屋を与えるべきなのか悩んでいます。
子供部屋になるのは、今私と旦那で荷物を置いているふた部屋を明け渡すことになると思います。
でも、今のところ自分の部屋をもっても、そこで何するの?という感じだし、寝るのはみんなで一緒だし、あまり必要は感じていないです。

出来れば家にいるなら一緒にリビングにいればいいと思うし、自分の目の届くところにいて欲しいなと思います。
これが、口答えとかするようになったらまた変わってくるんでしょうか‥。

子供の成長につれて、あれっていつくらいから必要?みたいな事が増えている気がします。
携帯っていつから持たせる?
塾にはいつから行かせる?
子供だけで遊びに行かせるのはいつから?
結局、自分の判断にはなるのですが、周りの話には引きずられたり、引っ張られたりするなと感じていて、我が家はどうする。をしっかり持ちたいと思いました。

このページのトップヘ