頑張りすぎないシンプルライフ

頑張りすぎない、自分ならではのシンプルライフを目指しています。仕事や家族のこと、収納や時短家事、節約のことなどを綴っています。

カテゴリ: ブログ

ブログネタ
◆日々の出来事◆ に参加中!
最近週末はお天気が良いですね!

今週は万博公園に行ってきました。

駐車場が混むかなと早めに行ったつもりが、イベントをやっていたみたいで、停めたかった駐車場は満車になっていました。

C9CC4376-3CDC-4441-B579-BB24F07C8465


万博公園って、近いのにあまり行ったことがなくて、休日にこんなに人が来るものだと思いませんでした。
しかも、テント率が高い!
子連れの人たちの公園行き慣れてる感を目の当たりにしました。

息子は巨大立体アスレチック迷路の「迷宮の砦」に行ってきました。
知力コースと体力コースがあり、知力コースを選んできました。
二年生男子で20分くらいかかる迷路でした。
旦那の方がバテぎみでした。。

普段は日中は会社にいるため、陽に当たるのは気持ちがいいのですが、暑いし体力をもっていかれました。

帰りにお昼を食べて帰ってきたのですが、午後からは起きてあれず寝潰れていました。
子供たちは元気に起きていて、工作をしたり塗り絵をしたり、起きたら部屋がえらいことになっていました‥。

明日は日曜参観で月曜日は代休です。
月曜日、せっかくの代休だからどこかに行きたかったのですが、子供が喜ぶような場所は同じような代休組が集まりそうだし、どうしようか悩み中です。

ブログネタ
主婦のつぶやき… に参加中!
池袋の事故の加害者が退院して警察に聴取を受けに行っているニュースが報道されています。

これを見て思うこと。

まだ「元院長」とつけられていたり、逮捕もされていなかったり、違和感だらけです。
他の事故の加害者はすぐに逮捕されているのに。

更に、あの杖をついて、あの歩き方で、よく運転したなという感想しかありません。
お金がないわけじゃないだろうし、タクシーで移動すれば事故はおこらなかった。

被害に遭われたご家族を思うと心が張り裂けそうです。
いつまでも続く、当たり前だと思っていた毎日が、いきなり奪われた。

池袋の事故、三宮の事故が続いた時、運転するのが怖くなりました。
気をつけて運転しようと思いました。

でも、そんなニュースの次の日でも、赤信号を突っ込んでいく車、無理に細い隙間を抜けようとする車、毎日運転していて、危ないなと思う事がよくあります。

逆に歩いている側、自転車やバイクもスマホを見ながら前を見てなかったり、周りをみずにすごい勢いで走っていたり、自分だけは大丈夫と思っている人が多すぎる気がします。

今まで大丈夫だから明日も大丈夫なんてありません。

大津の事故を含め、最近悲しすぎる事故が多すぎます。

自分だけは大丈夫など思わず、周りにもしっかり気をつけて生活をしていきたいと思います。



怪我をされた方が一日も早く回復されますように。
被害に遭われたご家族や周りの方が穏やかな生活を取り戻せますように。


ブログネタ
主婦のつぶやき… に参加中!
メルカリをぼちぼち再開したのですが、イラっとする事がありました。

「購入を検討しています。
〇〇円でいかがですか?」

とコメントが入っていました。

「いかがですか?」って購入者側の言い方ではなくないですか?
出品者は△円で出品しているのに、いかがですか?はない気がします。
しかも、出品金額の3割引の値段をいってきました。

これに対して
出品金額の10%offのお値段でいかがですか?と返事をすると、「お願いします」との事で値段を変更しました。

そしてその後返事も購入もされず。でした。
受け取り評価などはされているので、アクセスしていないわけでもなくで、本当に気分が悪い!!

顔の見えない取引で、こういう事はマナー違反だなぁと思いました。

手数料も高いし、送料もかかるし‥と思いつつ、やっぱりモノを手放すには慣れたものが使いやすくメルカリを使ってしまいます。

この二カ月で40品ほど出品して10品が売れました。
売り上げは手数料、送料を除いて一万円程度です。
もっとサクサク売れないかな〜と思いますが、なかなか難しいですね。

そんなメルカリですが、出会いもありました。

今期、夏物が出てきて気になっていたワンピースの去年のシリーズが半値以下で出されている方がいました。

サイズがsだったけど、今期のサイズを見ても着丈が2cm.身幅が1cm違うくらいだったので迷わず購入しました。

スカート 部が結構シワシワで届き、アイロンが必要そうです。
定価で買っていたら残念ポイントですが、まぁ、お安く買えたしいいかなと思っています。

早速明日着ようと思います。

ブログネタ
ごく普通の日記 に参加中!
京都るり渓のGRAXの続きです。

二日目は朝食作りから始まります。
歩いて5分ほどのカフェガーデンズに食材を取りに行きます。
幼児の分はついておらず、500円程でホットサンドの食材を準備できますと言われましたが、ホットサンド一枚に500円は無いなと思い、追加はしませんでした。

山の中腹、人の肉眼で見えるところに鹿がおりてきていました。
わかりますか?シカ。

393D6AC4-FBB6-4B5A-AC84-65BE552EA12F


カフェガーデンズにパンが売っていて、朝はある時とない時があると言われましたが、休日だったからか朝から選ぶのに充分な種類のパンが並んでいました。
ケーキもあり、誘惑に負けそうになりました。

飲み物はセンターハウスに野菜のスムージー、スープ、コーヒーが準備されています。
コーンスープが温かくて美味しかったです。

後は片付けをして10時までにチェックアウトです。

チェックアウト後はるり渓温泉で遊んで帰ります。
グランピングにるり渓温泉のチケットが含まれているので、それにプラス料金で岩盤浴や本があるリラクゼーションスペースであるランタンテラスに入れるチケットに変更しました。

私はそのランタンテラスでゆっくらまんがタイム、旦那子供はプールに行ってきました。

帰りも山道なので、暗くなる前に帰ってきました。

楽しかったです。

ブログネタ
ごく普通の日記 に参加中!
京都のるり渓にグランピングに行ってきました。

実は今回で5回目のグランピングです。

子供は喜ぶし、キャンプは行きたいけど、自分たちで準備をする事は出来ないので、本当に行くだけでOKなグランピングは有り難いです。
値段はかかりますが、1年に一回だし、予算をとって楽しみます。

今回はテントではなくコテージに泊まりました。
テントエリアは車で入ることができますが、コテージエリアは小高い山にあり車は外に置いておき、荷物のみを運び込みます。


車から降ろすだけだしと思っていましたが、着替えやなんやを持ち込むのに結局二往復くらいは必要でした。
いや、パパが頑張りわたし達は散策をしていましたが。


前回来た時よりテントの種類も増えていて、子供と次はどれがいいかな~なんて話をしながら周りました。

今回は前回(1年前)と比べて、夕飯のメニューが変わっていました。
サラダのドレッシングが自分で作るのから、シーザーサラダになり、ドレッシングとレタスは食材セットにくまれていました。

子供のメニューも変わっていた気がします。
前はおにぎりが付いていた気がするのですが、今回はなく、ちょっと残念、前回はおにぎり、買ったのでしょうか??
でも、今回の子供のデザートがメガマシュマロで、そこは良かったです!

今回は子供達も料理を手伝ってくれて、その分時間はかかりましたが16時くらいから準備を始めて、7時前には片付けまで終わりました。

山だからか、夕方になると結構寒いです。。

ブログネタ
ごく普通の日記 に参加中!
今日は悲しいこと、久しぶりにイライラする事が重なりました。

帰ってからは子供達に当たってしまうし、ダメダメな一日でした。

悲しい事は一緒に仕事をしていた人の不幸がありました。
先日まで元気だったのに倒れて緊急入院 らしく、病状がわからないのですが、なかなか聞けもせず。
会社のお父さん的存在の方で、最近はあまり直接仕事で関わりはなかったのですが、会うたびに一言かけてくださり。
早く元気になりますように。
心配で心がザワザワしています。

そしてイライラした事は、心無い言葉にすごく傷つけられ、自分が無能だと言われている気がして、すごくしんどいです。

なんだか負の感情が自分の中で消化しきれず、モヤモヤしています。
久しぶりにかなりイラっときました。。

今週もあと一日だし、頑張ります。
明日は小学校は入学式、桜も満開でいいお天気になりそうですね。
去年は桜も時期がずれて、小雨でした‥。

子供の春休みもあと一日ですが、結局一年生の復習ドリルすら終わっておらず、二年生の予習まで取りかかれませんでした。
このままフォローできず、二年生も夏休み‥とかになりかねないので、どこかで一度リセットしてちゃんとしないとと思っています。

漢字も一気に難しくなり、掛け算とかも入ってくるんですよね。
親の方が心配でストレスになりそうです。

甘いものを食べて、気を落ち着かせます。
子供に落とされ、無残な姿に‥

1DED29FC-78BF-4CF6-8DA6-8C0A4E233750



ブログネタ
ごく普通の日記 に参加中!
前から本は買っていたものの、取りかかれずにいた「大人のペン習字」をはじめました。
30代半ばになり、クセのある字が気に入らず、ちゃんと書けるようになりたいなと思っていました。

本当は近くのショッピングモールに入っているペン習字に通いたいけど、そんな余裕はないので、マイペースに取り掛かれるように市販の本を購入していました。

DC654E17-E925-4D57-963B-13CAA713ECF3


書き始めると、なかなかスムーズにいっているような、いないようなです。
子供も横で見ながら、「ひらがな書けるよ!書いてあげようか?!」と邪魔されながら、楽しくできています。

子供の宿題や勉強の横で一緒に筆を持つ時間を作るのはいいかなと思い、毎日は難しくても地味に続けていきたいと思っています。

文字を綺麗に書くこともそうですが、最近はPCばかりで、文字を書く事がめっきり少なくなっています。
が、家計簿や会社のメモや自分のノートなどでは書く機会も当然あり、その時に漢字が思い出せないんです。

咄嗟に出てこず、恥ずかしい思いをここ最近重ねているのと、上の子の二年生で習う漢字を見ていると、ちゃんと勉強しないと一年生に比べてかなり難しくなっている気がして、今一度漢字の勉強もしたいなと思っています。

常にアップロード、今は気分も少し上向きなので気分が乗った時がはじめどきな気がしています。


ブログネタ
日記 に参加中!
今週は春闘です。
今日で闘争の決着がつき、会社からの回答が出ました。


自分自身は組合役員をやった事がないのですが、実行委員の方々はぞろぞろと連れ添って報告会に出られていました。


今年の闘争内容はベアと賞与の原資確保、という内容でした。


今年度は業績が去年と比較して伸び悩み、計画どころか前年比割れという中で、どのように決着がつくかと思っていましたが、概ね要望通りの回答を得られたようです。

とはいえ、ベアは前年比割れです。
他の大手企業もまたしかり、なのでベアがあるだけいいのかな。


給与が増えても手取りは増えない、給与は据え置きなのに生活コストは上がっていく、この先のプランをしっかり立てないと先行き不安な今日で、安心して暮らせると思えるのはどうなったらなのかなと考えてしまいました。
会社がお給料を上げるだけでは、生活の不安は消えないですよね。

私は時短なのでほぼ一定額ですが、残業を減らせという中で、残業代で成り立っていた生活が少しずつ崩れているという話も聞きます。
我が家も、旦那の残業時間としてはかなり減りました。まさに半減です。

そんな中、最近は、諦めていた昇格を頑張ろうかなという気持ちになっています。
あと20年以上働く(のか?!)としたら、モチベーションを保つためには、一歩先に進むべきじゃないかなと思っています。

家族の協力、会社の理解、自分の頑張り、これで乗り切れるなら、どうにかしたいなという思いです。
とはいえ、自分の思いだけでは何ともならない事もあり。

とにかく、やりたい!という気持ちは強くもっていきたいと思います。



ブログネタ
主婦のつぶやき… に参加中!
またまた来ました。

夕飯時の一番忙しい時間に。

「去年の地震の時の保険金の受け取りを支援します」みたいな人。

以前も一度来たけど、同じ人のような気がします。
雰囲気や受けた印象が全く同じでした。

・夕飯時の忙しい時間に訪ねて来て、要点を話せと言っているのにダラダラと自分の話したいことを喋る。
「要件なんですか?」
「だから、地震があったじゃないですか?」
‥いや、だから要件聞いてるんだよ!
こっちは夕飯作ってる最中だって言ってるのに!

・「今日、この地域を回っていて、この道で最後なんです」って、いや、この道で最後なわけあるかい。
名刺聞いたら「一日回ったんで切らしています。」って言うんだろうな。

熊本地震の時に、地震の損害を調査するコンサルタントを名乗る業者が、「地震保険の保険金が簡単に受け取れますよ」などと、損害保険会社との交渉や書類作成の代行などを持ち掛け、報酬を受け取る事例が起きている。
とありました。

そもそも家に来る訪問販売は信じていないし、胡散臭さ満載です。

そもそも、保険会社への請求って、修繕の見積り、破損箇所画像、などをまとめて提出すれば、後はやり取りだけなのに、何に関与しようというのやら。

その手続きを代行するから、上手くいったら何パーセントか頂戴ね。って話ですよね?
この地域を回って、どれだけの人が話を聞いたのか‥

忙しい時間に来られて、イライラして追っ払いましたが、時間があれば、どんな事をすると言ってのけるのか、話を聞いてみたい気もしています。

ブログネタ
日記 に参加中!
zozoユーズドの買取にチャレンジしました。

今回、積極的に売りたかったものがあったわけじゃなく、zozoで買い物をした際に、zozoユーズドのボタンか何かを押してしまったようで、買い物をしたものと一緒に買取用のバッグが入っていたので利用してみました。

月曜日に発送して、金曜日に買取金額が出ました。
予定ではもう少しかかりそうでしたが、意外と早かったなという印象です。

今回送ったのは服を3点、鞄を1点です。



査定金額は‥
2点が値段がついて、
バーバリーのニットワンピースが1000円、
Viaggio Blu 総柄半袖ワンピース 50円
でした。

これに関しては、もう返品してもらうのも面倒くさいので買取してもらう事にしました。

バーバリーは気に入っていたけど、なかなか着る機会がなく、持っていても着ないかな。と思い、Viaggio Bluは断捨離ということで、手放す事にしました。

後の2点は、
ケイトスペードの鞄、クインズコートのスカート(これは未使用タグ付きだったのですが)で、これは2点で20円でした。

これはナイわ、と返品してもらう事にしました。
でも、鞄はまだしも、スカートは履かないだろうな〜と思っています。

でも、一括見積りなのでどちらかだけ返品は無理なので、2点返品してもらいます。

初めて利用しましたが、売買自体はとてもスムーズに出来ました。
対応ブランド的にあまり利用する機会はなさそうですが、また機会があれば使ってみようと思います。

このページのトップヘ